2007年12月03日

横浜探偵物語(3)

さぁ、もう時間がない。お祖父さんの会社のあった場所へ急ごう。

司書にお礼をいうと資料館を後にした。再びタクシーを拾って、住所の番地へ。最初に行ったYMCAとちょうど反対側。そこにあったのはYWCAだった。MとWの違い!まるで、漫才のオチのようだ。思わず笑ってしまった。

マイケルは記念写真をとり、想いにふけっている。「90年前、自分のお祖父さんが、今いるこの場所に会社を興した。異国の地で、笑い、泣き、困難をのりこえ、足跡を記した。」 どんなに想像力をかきたてられるだろう。そこにいたのは、時間にして10分ほど。ホテルへ戻るタクシーの中、3人で喜びを分かち合い、わずか2時間の間に成しえたことの大きさに驚きと感謝を口にした。私たちは本当に「グッド・チーム」だった。

数日後、シカゴに戻ったマイケルからお礼のメールが届いていた。パーティーでの会話が、家族の足跡を訪ねるお手伝いにつながった。突然にふってわいた『横浜探偵物語』はハッピーエンドで幕を閉じた。

不思議パンダ

投稿者 panda | 2007年12月03日 14:47


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。