日本型シルバー・健康・長寿関連ビジネスダイレクトリ
参加企業リスト

2007年11月29日

横浜探偵物語(2)

釈然としないまま、3人は資料館に向かうことにする。マイケルは当時の記録があるはずだという。近所にいくつか博物館があり、どれにいけばいいか良くわからない。日本語がわからない二人は私にまかせるという。こういうときには勘をとぎすまさなくては。

横浜開港資料館を訪ねることにする。受付で事情を話し、資料館に入る。1920年代の日本の商工業者の名簿の英語バージョン、「ジャパン・ダイレクトリー」をあたる。私たちは探偵気分だ。なんとか見つけたいけれど、数が多い。どこをみていいのかもわからない。時間も残り1時間をきった。

事情を話して、資料館の担当者に協力してもらう。どこか奥の方の書庫を探していた担当者が、古い本片手に戻ってきた。そこには、マイケルのお祖父さんの名前、会社の名前が掲載されていた。ほぼ同じタイミングで、何十冊もあるジャパン・ダイレクトリーの中から、彼のお祖父さんの名前がみつかった。静かな資料室、私たちは声をおさえ、ハイタッチで喜びを表現した。 (続く)

投稿者 panda | 2007年11月29日 11:40


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。