2010年06月03日

変わる中国、変わらない中国(1)

中国語を習い始めた1980年代末、先生はこんなことを言っていた。

「中国では白はおめでたい色ではなく、お葬式の色。
だから中国ではウェディングドレスは定着しない。」

初めて中国へ行った1989年、中国の人が着ている服は紺や緑など暗い色ばかり。
真冬の北京は寒いからと、出発前に慌てて買ったダウンジャケットは白。
天安門広場で撮った記念写真をみても、白い服を着ているのは私1人だけ。
黄色と緑の2色のスタジャンを着ていた友人とともに、周りから浮いていた。

それから10年。自分が北京に住んでみると、どうだろう。

白いダウンを着ている人なんてざらにいるし、真冬でもミニスカート・ブーツ姿の女性も。
結婚式でウェディングドレスを着るのは、もはや当たり前。

それだけ中国が豊かになり、価値観も変わったのだろう。

そうとは言え、今でも、
大商で投資セミナーの看板を作る時、白地に黒文字にするとやはり
中国側の評判はあまりよくない。
赤地に黄文字、赤地に白文字、予算の関係で白地になるなら青文字など
少し工夫する方が喜ばれるようだ。

のっぽパンダ

投稿者 panda | 2010年06月03日 09:47


当サイトの運営・管理および情報の掲載には細心の注意を払っておりますが、掲載情報の妥当性や正確性を保証するものではなく、一切の責任を負うものではありません。当サイトの情報を使用されたこと、またはご利用になったことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。