2016年10月22日 10:56

クラブコスメチックス創業者・中山太一氏のゆかりの品が新しくなりました!

みなさんこんにちは。あお吉です。

 9月21日の本ブログでご紹介した日立造船さんのE.H.ハンター像のご寄贈に続いて、クラブコスメチックスさんのゆかりの品が新しくしなりました。

大阪企業家ミュージアムの主展示エリアの第2ブロック<モノを通じて生活の近代化をもたらす>コーナー「生活を彩る新しい工夫とモノづくりに挑んだ挑戦者たち」のおひとりクラブコスメチックスの創業者・中山太一氏のゆかりの品です。

新しい展示物では、今年発売110周年を迎えた同社の創業第一号自社製品「クラブ洗粉」のパッケージの変遷が非常によくわかります。

161022新・クラブゆかり.JPG

左から、発売初期 → 現行品 → 110周年記念限定品と並んでいます。

とくに右端の記念限定品のボトルが華やかな色使いで、暗めの展示エリアの中で、ぱっと明るく花開いたような雰囲気の展示になっています。

新しいパッケージのデザインの紹介、明治末~大正初期の商品戦略やシンボルマーク「双美人」の由来などの解説も加えていただき、読んでいただく資料もパワーアップしました。

161007資料.jpg

ぜひ、ご来館いただき、ゆっくりご覧ください。

投稿者 museum | 2016年10月22日 10:56