2016年10月14日 20:10

浅子さんの直筆書状を展示!特別展示「鈴木よねと広岡浅子」スタートです!

こんにちは、あか吉です。

朝晩すっかり涼しくなりしのぎやすくなりました。季節の急速な変化に体がなかなかついていきません(笑涙)。皆様お風邪など召されませぬようご自愛ください。

 

さて、6月からスタートしました特別展示「企業家たちの珠玉の名言」も9月末をもちまして終了いたしました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。企業家達の力強い名言や彼らの思いが込められた座右の銘に日々元気をいただいたあか吉でした。

 

さて、10月11日からスタートの次なる特別展示のテーマは「女性」です。もちろん単に「女性」ではありません。「企業家ミュージアム」ですから、「女性企業家」です!

 

政府の掛け声のもと、現在、女性の活躍を推進する取り組みがさまざまなところで行われています。大阪企業家ミュージアムを運営している大阪商工会議所でも今年から「大阪サクヤヒメ表彰」を創設し、企業の現場で活躍する女性管理職や文化活動に貢献している女性を表彰する事業をスタートしています。

とはいえ、女性の活躍は今に始まったことではありません。

 

昨年大ブレイクしたNHK連続テレビ小説「あさが来た」のモデルとなった大同生命保険の創業者の御一人・広岡浅子さんも明治・大正時代に大活躍した女性企業家です。そして同時代に「お家さん」として鈴木商店(現在の双日、神戸製鋼所、帝人等の源流)の発展を内から支えた鈴木よねさんもおられます。

 

そこで今回の特別展示は「明治・大正・昭和、激動の時代を駆け抜けた女性企業家 ~鈴木よねと広岡浅子~」と題し、よねさんと浅子さんの事績を通して企業の発展に貢献してきた女性の姿を紹介したいと思います(開催期間は10月11日(火)から来年の1月31日(火)までです)。

160914(JPEG版)ポスター修正原稿.JPG

 

パネル展示が中心ですが、今回は、浅子さん直筆の書状3点、そして背中に「加」の字が入った広岡家の法被を展示しています。凛とした浅子さんの文字はとても素敵で見入ってしまいます。

さらには、鈴木商店の大番頭である金子直吉さんが書かれた「天下三分の宣言書」(鈴木商店は三井、三菱を凌駕する!と記した書状)のレプリカも展示しています。大正時代に日本一の総合商社として君臨した鈴木商店の勢いが伝わってきます。

いずれも必見の代物です。ぜひご来館いただき、往時を生き抜いた女性企業家の思いや心意気に触れてください。

 

投稿者 museum | 2016年10月14日 20:10