2016年08月09日 12:17

まだ8月ですが... 9月は「五代さま」再び!

 8月に入り猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 暦の上ではもう「立秋」ですが、現実の季節感と暦の間のズレがますます大きくなっているように感じる今日この頃。もも吉はお盆に帰省してお墓参りをしたり、キャンプに行って、夏休みを満喫しようと思っています。

 

 ということで、8月は多くの人々が休暇を取って街を離れるせいか、当ミュージアムもお客様が減る時期です。「夏枯れ」というのでしょうか...俗に言う「二八(にっぱち)」現象が今も残っているのかもしれません。こういう館内が比較的落ち着く時期を利用して、我々スタッフは秋以降に向けた企画を着々と進めています。

 

 まず9月は、大阪商工会議所初代会頭であり、大阪の恩人・五代友厚の命日(9月25日)にちなみ、「五代友厚メモリアル月間」を実施します!

 9月3・10・17・24日の各土曜日は入館料無料とするほか、大阪企業家ミュージアムの宮本又郎館長による「五代友厚を学ぶ連続講座(第2回)五代友厚のチャレンジとイノベーション(大阪編)」を9月14日に開催します。

 さらに9月17日(土)には「大阪・まち・再発見 ぶらりウォーク 大阪の恩人『五代友厚』ゆかりの大阪を往く」(大阪市交通局・大阪商工会議所共催)に、当ミュージアムもゆかりの地として参加し、お客様をお迎えします。

 

 これらのセミナー・イベントに加え、ミュージアム内のライブラリーには、五代友厚の関連図書も取り揃えていますので、ぜひとも大阪企業家ミュージアムに足をお運びください。みんなで「五代友厚」への敬愛の気運を盛り上げてまいりましょう!

 このたび新たに登場した、一緒に写真が撮れる「五代友厚パネル」(写真)とともに、皆様のお越しをお待ちしています!

投稿者 museum | 2016年08月09日 12:17