2016年08月04日 16:09

より深く企業家、そして大阪を知りたい方へ

こんにちは、あお吉です。

愛染まつりに始まり、天神祭、住吉祭と大阪は夏真っ盛りですね。

学校も夏休みになり、親子向けのイベントも盛りだくさん!

 

大阪企業家ミュージアムでも子供向けの夏休み特別企画(夏休み子ども企業家研究DAY)を

開催します。アニメを見たり、クイズを解きながら、企業家について楽しく学んでいただく内容で、

自由研究の題材にもピッタリ!こちらもぜひご参加ください。

 

さて、自由研究の題材はもちろん、企業家や企業家精神について、より理解を深めていただくための

情報を大阪企業家ミュージアムのHPに掲載しました。

 

「企業家や今も息づく企業家精神に触れることが出来る見学先」(http://www.kigyoka.jp/school/index.html)です!

テーマ別に見学先をご紹介するページ(http://www.kigyoka.jp/school/spirit.html#theme)で、

今回ご紹介しているのは、「ものづくり」と「くすりの町道修町」です。

 

「ものづくりコース」大正区役所では、学生を対象とした工場見学ツアーを実施しています。

大阪企業家ミュージアムには、大正区に縁のある企業家はもちろん、独自技術で基幹産業の発展を

支えた企業家をたくさん紹介しています。

 

ものづくりの今昔を知り、そこに脈々と流れている企業家精神に触れていただくことで、学生の皆さんの

企業家や企業への理解はより深まるのではないかと思います。

 

「くすりの町道修町コース」は、まち歩きにもぴったりのコースです。

道修町の医薬品関係の会社がずらりと並んでいる様子は、なるほど江戸時代から薬種問屋が軒を

連ねていた歴史のあるまちだなと感じます。

 

夏真っ盛り、まち歩きには少々暑い季節ですが、熱中症対策を万全に、ゆっくり、のんびり歩いて、

最後に涼しい大阪企業家ミュージアに到着!

大阪企業家ミュージアムで和漢の薬種問屋から出発し、バイオのメッカ大阪の基礎づくりを担った

先覚者たちをじっくりご覧いただければと思います!

 

今後もこのコーナーでテーマ別見学施設等をご紹介してまいりますので、企業家研究、総合学習や

フィールドワーク、まち歩きに、ぜひご活用下さい。

投稿者 museum | 2016年08月04日 16:09