2014年02月14日 08:20

企業家ミュージアムを全国へ、そして世界へ!

本当に寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?
風邪を引きそうなあか吉はあっつあつの生姜湯で風邪の神さまを封じ込めようとしていますが、
いかんせん猫舌なので…(笑)。

さて、皆さん「大阪観光局」という名前を聞かれたことがありますか?
2013年の4月、大阪府と大阪市、そして大阪の経済界が一体となって、2011年に158万人
だった外国人観光客を2020年に650万人!と4倍に増やす目標を掲げてつくられた組織です。

アジアをはじめとする世界中からの旅行客を大阪に呼び込み大阪を元気にしよう!ということで、
さまざまな活動に取り組んでおられます。
盛りだくさんの活動についてはこちらから→http://www.osaka-info.jp/jp/index.php

あか吉の棲家である「大阪企業家ミュージアム」も大阪の人たちはもちろん、日本中から、そして
世界中の人に来ていただき、「大阪の企業家精神のすごさ」を知ってほしいと考え、大阪観光局
さんと一緒にいろいろと取り組んでいきたいと考えています。

2月4日に、大阪観光局さん主催の「教育旅行商談会」という催しがあり、あか吉も猫の分際(笑)
ながら参加してきました。
当日は主に北陸と中国地域の修学旅行を扱う旅行会社さんが参加され、あか吉をはじめ大阪の
観光事業者さんや宿泊施設の方たちが、旅行会社さんが座っておられるブースをまわって6分間
のプレゼンテーション。
20近くのブースがあったので、すべて回った後、あか吉の喉はカラカラ、意識は朦朧としていまし
た(苦笑)。

翌日は実際に企業家ミュージアムをご見学いただきました。
旅行会社さんの中には既に企業家ミュージアムをご存じの方もいらっしゃいましたが、ほとんどの
方が初見学。
「大阪にこんなところがあったんですね。知りませんでした。キャリア教育の見学先のひとつとして
修学旅行の提案にぜひ入れたいと思います」というお声をお聞きしたとき、あか吉は小さくガッツ
ポーズをしてしまいました(笑)。

企業家ミュージアムの存在を広く知っていただくのは一朝一夕にはいきませんが、ひとつずつさま
ざまな機会をとらえてPRしていきたいと考えています。

ところで、2020年は東京オリンピックの年!
世界中からたくさんの方たちが日本を訪れます。
東京だけでなく、日本全体で「おもてなしの精神」で皆様をお迎えしたいですね。

今から6年後ですが、企業家ミュージアムにもたくさんの海外からのお客様が来られることを期待
しています(その頃、あか吉はどこにいるのでしょうか???笑)。

そうそう来月3月1日には「関西から東京オリンピックの意義を考える」講演会が開催されるそうで
す→http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201402/D32140301013.html

「東京オリンピックだから大阪は関係ないわ」などといわずに、日本を世界に売り込む絶好のチャン
スととらえて日本全体で機運を盛り上げましょう!

投稿者 museum | 2014年02月14日 08:20