2018年07月27日 12:26

8月8日から新特別展示が始まります♪

こんにちは、あか吉です。猛暑、酷暑、厳暑の毎日ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。

今週末は台風の影響が出そうな雲行。人間の想定を超える自然の力に畏怖の念を抱くあか吉です。

さて、大阪企業家ミュージアム特別展示「企業家たちの珠玉の名言」を既にご覧になりましたでしょうか?早いもので同展示も7月31日(火)に最終日を迎えます。まだご覧になっていない方はぜひお足を運んでください。お待ちしております。

さて、8月8日(水)からは新しい特別展示がスタートします!(パチパチ)

今、大阪は2025年の万国博覧会誘致で熱くなっています(もちろん気温も急上昇(笑))!あか吉にとって「万博」というと、1970年、「人類の進歩と調和」をテーマに開催された「EXPO'70」です(年齢がばれてしまいますね...苦笑)。

千里丘陵に忽然と現れた夢の世界。その中でも特に目を奪われたのが、アメリカ館、富士グループパビリオンなど、「テントの花が咲いた」と称された色とりどりのパビリオン群です。

"膜構造物"といわれるそれらのパビリオンをつくりだしたのが、大阪のものづくり企業・太陽工業!

新特別展示では、「EXPO'70日本万国博覧会を支えた企業家」として、太陽工業の設立者・能村龍太郎氏にスポットをあて、大阪のモノづくり企業の挑戦と創造の足跡をたどります。

詳細はこちらから☞http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201807/D25180808017.html

【HP添付用】特別展チラシ.jpg

70年万博をご存じの方には若い頃を思い出す懐かしい展示。そしてご存じない方には50年弱前の大阪の活気・熱気・ヤル気を感じていただけること間違いなし! 皆さまのご来館をお待ちしております。

★特別展示「EXPO'70日本万国博覧会を支えて企業家~太陽工業・能村龍太郎物語~」

 ・会期 : 2018年8月8日(水)~10月26日(金)

 ・場所 : 大阪企業家ミュージアム (大阪産業創造館地下1階)

 ・協力 : 太陽工業株式会社 TSP太陽グループ

投稿者 museum | 2018年07月27日 12:26