2018年06月15日 14:29

今年も「出前授業」を実施します!

こんにちは、あか吉です。あっという間に6月も半ば。今年も半分が過ぎようとしています。年の初めに立てた目標はまだ目標のまま...(苦笑)。目標達成のため、再度計画の見直し、練り直し、そしてやり直しをしなければと焦るあか吉です(失笑)。

さて、今年度も企業家のエピソード満載の「出前授業」を実施します。

毎年ご好評をいただいているこの授業も本格的にスタートして今年で7年目。当初は小学校、中学校、高校を中心に実施していましたが、最近は大学からもお話をいただき、昨年度は小中高校、そして大学をあわせて22校にうかがい、3,600名を超える皆さんにお話をさせていただきました。

小中学校では、企業家の事績を通して自らの今後を考える「キャリア教育」の授業として毎年多くの学校に呼んでいただいています。

IMG_0362.jpg

特に中学校では職場体験の事前学習や、年間を通したキャリア教育の一貫としてカリキュラムに組み入れていただいている学校もあります。

また最近では、土曜授業に呼んでいただくケースが増えています。土曜授業の場合は、児童・生徒さんたちだけではなく、保護者の皆さん、そして地域の皆さんが参加されることもあり、「子どもさんからシニアの皆さんまで、一人でも多くの方に大阪で活躍した企業家のことを知ってもらおう!」というミュージアムの目標にまさに合致する素晴らしい場をご提供いただいています(感謝)。

そして、今年に入ってからは「道徳の授業でやってみたいのですが」という学校さんからのお問合せもあります。ご存じのように、「道徳」はこれまで特別活動という位置づけでしたが、本年度から小学校で、そして来年度から中学校で教科化されるということです。もちろん教科化されれば教科書にそった指導がされるのですが、「大阪の企業家の生き方を通して自らの生き方を考える授業をつくってみよう!」という先生方のお考えに、ぜひともお役に立ちたいと考えています。

松下幸之助さんや安藤百福さんなどの生き方をとおして、「働くこと」「あきらめないこと」そして「社会に役立つ素晴らしさ」をお伝えする出前授業をぜひ多くの学校で取り入れていただきたいと思います。

先生方向けの出前授業の説明会を7月26日(木)、27日(金)に予定しています。

同説明会、ならびに出前授業に関するお問い合わせ・お申込みにつきましては、下記にお電話ください。お待ちしております!

☞06-4964-7601

投稿者 museum | 2018年06月15日 14:29