2018年03月29日 14:10

新しい展示パネルが誕生!!

皆さま、こんにちは!今年は桜の開花が例年より10日も早いとか。皆さまはもうお花見に行かれましたか?りょく吉は友達とミライザ大阪城でバーベキューと夜桜を楽しんできました。春爛漫のこの季節を大いに楽しみましょう!

さて、2月14日のブログでチラッとお話した"とっておきの情報"をようやく公開できるようになりました!

このたび、大阪企業家ミュージアムのエントランスホールに縦1.2メートル×横4.8メートルの大型展示パネルが誕生しました~!!(拍手~パチパチパチ)

DSCN2985.JPG

「江戸時代の大坂:街の賑わいと豪商たち」と題したこの新展示は、大阪大学名誉教授でミュージアムの館長でもいらっしゃる宮本又郎先生の監修のもと、制作したものです。

展示パネルでは、古地図「浪華名所獨案内」や江戸時代の大坂で活躍した豪商「淀屋」「鴻池善右衞門家」「加島屋久右衛門家」「住友家」を紹介するとともに、人々が集い賑わう様子を表した名所・名店などの絵画も掲載しており、この展示をご覧いただけば、経済都市として発展してきた江戸時代の大坂の姿が思い浮かぶような内容となっています。

明治以降に活躍した企業家を紹介する常設展示の導入部として、ぜひともお楽しみください。写真撮影OKです!皆さまのご来館を心よりお待ちいたしております!

投稿者 museum | 2018年03月29日 14:10