2017年10月14日 12:25

ついに始まりました特別展示「吉本せい物語」!

こんにちは、あか吉です。文化の秋、芸術の秋到来です!

ここ大阪では、「大阪を文化・芸術一色に染め上げよう!」ということで、今年から10月を「大阪文化芸術フェス」月間と位置付け、府内各地で、上方伝統芸能、上方演芸、音楽コンサート、アート等、様々な魅力あふれるプログラムを展開しています。

その応援プログラムのひとつが、大阪企業家ミュージアム特別展示「明治・大正・昭和を駆け抜けた女性企業家『吉本せい物語』」です。

【HP用】特別展チラシ.JPG

皆さん覚えておられますか?ちょうど昨年の今頃、企業家ミュージアムでは、明治・大正・昭和、激動の時代を駆け抜けた女性企業家として鈴木商店の鈴木よねさんと、大同生命保険の広岡浅子さんのお二人を取り上げた特別展示を開催しました。

よねさんは「お家さん」として、大正時代の日本を代表する総合商社・鈴木商店を内から支え続けた人。浅子さんは、記憶に新しいNHK連続テレビ小説「あさが来た」のモデルとなった大同生命創業者のお一人。

今は女性が社会で活躍するのは当たり前となりましたが、まだまだ女性が表に出ることが少なかった明治、大正時代にさまざまな分野で活躍した女性がいたことをお伝えしたいと思い、関西を代表するこの女性企業家お二人をご紹介しました。

その時からあか吉は大阪の女性企業家としてもう御一方、吉本興業の吉本せいさんをご紹介したいと思っていました。そして、この10月3日から特別展示「吉本せい物語」を開催するに至りました!

夫・泰三さんの夢・寄席経営を実現するために粉骨砕身支え続け、そして泰三さん亡き後は大阪の芸人たちのために身を挺して事業に取り組んだせいさんの生き様を、せいさんゆかりの品々から感じ取っていただければと思います。

DSCN2333.JPG

妻であり、母であるとともに経営者として、時には強くそして時には優しく生き抜いたせいさんの姿にぜひふれてください。皆様のご来館をお待ちしております。

★明治・大正・昭和を生き抜いた女性企業家!「吉本せい物語」★

 (期間)2017年10月3日(火)~2018年1月31日(水)

 (会場)大阪企業家ミュージアム 特別展示スペース

 (見学料)大阪企業家ミュージアム 入館料に含みます

投稿者 museum | 2017年10月14日 12:25