2017年04月01日 10:03

絵画教室で「笑う五代さん!」を描いていただきました

 こんにちは、りょく吉です。先月、勤続ウン十年のご褒美としてリフレッシュ休暇をいただきましたが、社会人〇年生になっても4月を迎えると新鮮な気持ちになりますね!りょく吉も街を行き交うフレッシュマン達に負けないよう、元気よく仕事に向かいたいです。

 

 さて3月25日、大阪企業家ミュージアムと大阪取引所の共催、株式会社サクラクレパス様のご協力を得て、小学校5・6年生とその保護者を対象に、春休み絵画教室「わたしの五代さん、ぼくの五代さん」を開催しました。

 

 皆さまもご存知の通り、大阪取引所と大阪商工会議所の創設には五代友厚が深くかかわっています。そこで、大阪の小学生に五代さんを通して大阪のことを知り、自分たちが住む大阪をもっと好きになってほしいという願いを込めて、この「絵画教室」を開催しました。

 

 今回のテーマは「笑う五代さん!」。150年前、大阪の繁栄を夢見た五代さんが、今の大阪をみて微笑む姿を描いてもらおう、という企画です。

 当日は、大阪企業家ミュージアムの廣田事務局長が大阪の成り立ちをクイズを交えながら説明。さらに明治時代に大阪で活躍した五代さんの人物像や、大阪を元気にするために取り組んだこと、そのおかげで現在の大阪がどのように発展したかを解説しました。

170325-1.JPG

 

 次に、サクラアートミュージアムの前田さんから「笑顔の描き方」のワンポイントレッスンを受けました。ひとことで「笑顔」と言ってもいろんな種類の笑顔があります。爽やかな笑顔、爆笑した顔、優しい微笑・・・参加者それぞれが想像力を働かせて五代さんの「笑顔」を思い浮かべ、まずは鉛筆で下書きをしていきます。

170325-2.JPG

 

 下書きが完成したら、いざ本番。クレパスを使って色をのせていきます。最初は恐る恐る、そのうち大胆に色をのせていく子供たち。

170325-3 .JPG

 保護者も負けてはいません。ドラマで五代友厚を演じたディーンフジオカさんを彷彿とさせるイケメンを描くお父さんも。

170325-4.JPG

 

 前田さんやミュージアムのスタッフがサポートしながら、参加者のクレパスを持つ手は止まることなく、約1時間半で素敵な「笑う五代さん!」が完成しました!

170325-5.JPG

 

 今回の絵画教室はりょく吉たちにとっても初めての試みでしたが、ご参加いただいた子供たち、保護者の皆様に、楽しみながら大阪と五代さんのことを知っていただき、今まで以上に好きになってもらえたなら嬉しく思います。

 

最後になりましたが、株式会社サクラクレパス様、サクラアートミュージアムの前田さん、画材のご提供やワンポイントレッスンなどご協力を賜りありがとうございました。

 これからも新しい企画にチャレンジしていきますので、皆さん、楽しみにしていてくださいね!

 

投稿者 museum | 2017年04月01日 10:03