2016年10月04日 10:14

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」にちなみ講演会を開催!

 こんにちは!雨が多かった9月が終わり、はや10月。仕事の年度のうえでは下期に入りますが、皆さまのお仕事のご予定は順調に進んでいますか?

 

 さて、「五代友厚人気」もあって、当ミュージアムの来館者数は順調に推移していますが、この人気のきっかけとなったのは何といっても昨秋放映されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」のお蔭です。ドラマの中で、主人公のあさを実業家へと導いた人物として描かれた五代友厚を、ディーン・フジオカさんが熱演!五代友厚とディーンさんがシンクロしてのブレイクとなり、認知度が急上昇したわけですが、やっぱりメディアの力、テレビの影響力は凄いと、思い知らされた出来事でした。

 

 「あさが来た」の後を受けて始まった「とと姉ちゃん」は、10月1日に最終回を迎えました。りょく吉も働く女性の一人として主人公・常子に共感することがたくさんありました。特に、敗戦後の女性たちの苦闘や、女性の人生を幸せで豊かなものにしたい、二度と戦争を起こさない、との一念から出版社の経営に挑戦した常子や花山の芯の通った生き方に、涙することもありました。

 

 そして、いよいよ今週月曜日からは「べっぴんさん」がスタートしましたね。上品さと可愛らしさで人気のある老舗ベビー子供服メーカー『ファミリア』の創業者のお一人・坂野惇子さんをモデルにしたドラマなのだとか。りょく吉は新ドラマにワクワク!主人公・すみれは何を思い、誰と出会い、何と闘い、どのように夢を叶えるのか、期待しましょうね!

 

 大阪企業家ミュージアムではこの好機を逃さず、講演会「ファミリアがめざすクリエイティブ経営」(http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201609/D25161102011.html)を開催します!(パチパチ~)

 株式会社ファミリア代表取締役社長 岡崎忠彦氏をお招きし、祖母である坂野惇子氏の創業の理念を引き継ぎ、さらなる飛躍をめざす経営戦略などについてお話を伺います。

 新ドラマに関心をお持ちの皆さまも、奮ってご参加ください!

投稿者 museum | 2016年10月04日 10:14