2016年06月15日 12:08

誰もが楽しめるミュージアムに

皆さんこんにちは!

創立15周年記念講演会、無料ウイークも無事終了!ホッと一息ついているもも吉です。どんより雨空の季節ですが、いかがお過ごしですか?

 

雨が降るとどうしても来館者が減ってしまうので、もも吉たちスタッフはヤキモキするのですが、先週11日(土)には第1回「家族で楽しむ大阪企業家ミュージアム」を開催、保護者と小学生合わせて16人が参加してくださいました!

 DSCN0470.JPG

普段は企業関係者をはじめ、修学旅行の中・高生、就職活動中の大学生のご利用が多く、小学生対象のイベントはあまり実施しないので緊張します。説明ひとつにしても小学生が理解できる言葉や言い回しに変換したり、注意力が途切れないようクイズ形式を取り入れたり...。どうすれば興味をもってもらえるか、好奇心を引き出せるか、試行錯誤しながら準備し、本番に臨んでいます。

 

子供達は大人と違って遠慮がありませんから、どんな反応が返ってくるか、アンケート結果もドキドキ~(汗)

今回は参加した小学生全員が「面白かった」と答えてくれて、「周到に準備した甲斐があった」と、当日担当したあか吉も喜んでいました。

 

さらに、第2回「家族で楽しむ大阪企業家ミュージアム」を18日(土)に開催します。

まだ若干空きがありますので、「企業家博士を目指すぞ!」という小学生と保護者の方はぜひご参加くださいね!

 

シニアから小学生まで幅広い世代が楽しめて、訪れるたびに元気が出るミュージアム。もも吉たちスタッフは、そんなミュージアムを目指して頑張っています。

投稿者 museum | 2016年06月15日 12:08