2016年05月12日 17:19

恒例の大阪赴任者対象見学会を開催します!

こんにちは、あお吉です。

梅雨のような長雨が続いたり、真夏のような日照りが続いたり、不安定な気候ですね。

 

5月になると中学生の皆さんが修学旅行の一環で大勢来館されます!

彼らに「大阪と言えば?」と尋ねると、様々な答えが返ってきます。

 

「通天閣!」

通天閣3.JPG

「串カツ!」

「たこ焼き!」

「おばちゃん!」

「お笑い!」などなど。

一般的には相変わらず、"コテコテ"のイメージが強いようですが、

最近は、大阪の新しい顔の一つ「ハルカス!」という声も聞かれるようになりました。

ハルカス.JPG

建物のようにシンボル的なものは、分かり易いのですが、実はこれも大阪の特徴だと言えるものがあります。

それは、大阪で生まれた商品やサービスが世の中にたくさんある!ということです。

蚊取線香、洗濯機、インスタントラーメンなどなど。

先日、梅田の東急ハンズをのぞいてみたら、「大阪生まれの文具たち」というコーナーがあり、

ノート、カッター、糊等、昔ながらの商品や新しい商品がたくさん並んでいました!「これも大阪生まれだっのか」とあらためて知ったものもありました。

 

これは、「いっちょやったろやないか!」「やってみなはれ!」といった、チャレンジ精神あふれる大阪の風土と企業家達の創意工夫の賜物ではないかとあお吉は思います。

 

さて、大阪企業家ミュージアムでは、大阪赴任者のための大阪企業家ミュージアム見学会を今年も開催いたします。テーマは「大阪発のヒット商品」。

4月から大阪に転勤して来られた方はもちろん、環境には馴染んだが、もっと大阪のことを知りたい!という方、企業家と大阪発のヒット商品といった観点から大阪をご紹介する当見学会にぜひご参加ください!

 

◆6月1日(水)~6月15日(水)の期間中、計6回開催予定です!

 「大阪赴任者のための大阪企業家ミュージアム見学会」

 詳しくはこちらをご覧ください↓

 http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201604/D25160601010.html

 ※5人以上でお申し込みいただくと、予め設定されている日程以外でも開催いたします。

投稿者 museum | 2016年05月12日 17:19