2016年04月01日 11:12

新入社員さん、ミュージアムに"いらっしゃい"  

こんにちは。りょく吉です。

今年も早や春分の日が過ぎ、戸外では明るい日差しと其処此処で咲き始めた桜が春を感じさせてくれる今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしですか。季節の変わり目であるこの時期、花冷えの日もありますから、風邪などには十分お気をつけ下さい。

 

さて、今日は4月1日、新年度がスタートしました。朝から街中では真新しいスーツに身を包んだ初々しい「新入社員」たちが数多く見受けられ、新しい年度の幕開けが感じられます。

 

4月に入り、木々の新芽が若葉になり青々と茂っていくように、若い新入社員たちも今日から様々なことを吸収して社会人として大きく成長していくことでしょう。期待に胸ふくらませ、颯爽と歩く彼らを見ていると、思わず「がんばれ!」と心の中で応援するのと同時に、あの若さがうらやましく、「もう一度、やり直したいなあ」と、毎年この時期になると昔を懐かしむりょく吉です。

 

新入社員の皆さんは、それぞれの組織で上司や先輩から仕事の内容や段取りを教わり、いち早く戦力として活躍することが期待されています。現在はその期待に応えるべく、先ずは事業の内容、業界の仕組み、自分の担当業務を覚えることが最優先課題ですが、余裕ができれば、社会人として仕事以外に知見を広め、自身の知識を深めていこうとする気持ちもお持ちください。

 

特に大阪やその近辺で働く人たちとって、かつて「天下の台所」と呼ばれ、商業の中心として栄えた大阪の成り立ちや大阪が輩出した数多くの優れた企業家について知っておくことは、将来、仕事上はもちろん、仕事以外の場でも大いに役立つことと思います。もし、「大阪の歴史や企業家のこと、あまりよく知らないな」という方がおられたら、ぜひ大阪企業家ミュージアムにご来館ください。ミュージアムはそのような方が効率よく知識を得るのに最適の施設です。(http://www.kigyoka.jp/index.html

07.jpg

ミュージアムの館内では、明治以降大阪で活躍した企業家105人の事績をパネルやゆかりの品で紹介しています。企業家たちはいずれも果敢なチャレンジ精神とイノベーションで大阪経済の発展や人々の生活向上に大きく貢献したのですが、その高い志や先見性、情熱、創意工夫などが時代ごと、業種ごとに体系立てて学べます。ガイドブックも作成していますから、自宅で復習することもできます。ここに来れば、企業家の名前は知っていても、「具体的に何をしたのか、よく知らないな」――これからはこんな疑問も解消します。

 

新入社員の皆さん、休みの日や時間が空いた時など、各々のご都合にあわせてご来館ください。一人でじっくりと企業家と向き合うのも良し、友人と一緒に「この製品が生まれる裏には、こんな苦労があったんだ」と感想を言いつつ見学されるのも良しです。また、失敗して落ち込んだ時などには、館内で先人企業家たちの挑戦の軌跡をたどれば、「何でこんなことでくよくよしていたのだろう」、「悩むほどでもなかった、頑張ろう」と、気持ちも軽やかになり、勇気が湧いてくること請け合いです。

若い皆さんのご来館をスタッフ一同でお待ちしています!

 

 

投稿者 museum | 2016年04月01日 11:12