2015年12月11日 17:53

大好評につき五代友厚特別展示の会期延長!展示品も一部変更!

こんにちは。師走に入り気忙しい毎日を送っているあか吉です。

 

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の好影響で、今年12月の企業家ミュージアムは例年になくたくさんのお客様で賑わっています。

 

もちろん、お客様の目的は特別展示「大阪の恩人・五代友厚」!

「ドラマの中の素敵な五代さんに会いたい!」と、今までそれほど多くなかった中高年のご婦人のご来館が圧倒的に増えています。

 

「特別展示をより多くの方にご覧いただきたい。また、この賑わいを一日でも長く続けたい」ということで、特別展示の会期を来年2月13日(土)まで延長することにいたしました!(パチパチ)

 

それに伴い、このたび一部展示替えを行いました。

展示替えの目玉は、特別展示の入り口にある「あさが来た」のヒロインのモデルとなった広岡浅子さんのご紹介コーナーです。

これまでは、浅子さんのお写真を展示していましたが、12月10日から、浅子さんの直筆の手紙をパネルで展示しています!

これは、浅子さんが義理の弟の9代目広岡久右衛門正秋さんのお奥さん「夏」に送った年賀状。「初春之御寿何方もおなし御事二祝ゐ納候」から始まるお年賀のあいさつで、横長の紙に毛筆で書かれています。

 

 ★PC110032.jpg

 

ドラマでは「あさ」さんはあまり字がお上手ではないように描かれていますが、実際の浅子さんの字は、とても凛々しく美しい字だとあか吉は思います。

ぜひ浅子さんの素晴らしい字、そして名文をお読みにご来館ください。

 

また、五代さんの展示も少し入れ替えています。

 

大阪商工会議所ビルの横に立っておられる五代友厚像(現在のものは2代目)の初代の除幕式の祝辞や寄付をされた方々の名簿等を新たに展示しています。

寄付者の中には、五代さんと同じ時代を生きた、渋沢栄一、藤田伝三郎、広瀬宰平などのお名前があり、ここからも五代さんの広い交友関係を伺い知ることができます。

 

五代さんの特別展示は年が明けても続きます!

既にご覧になった方も新しい展示が増えています!

12月18日までであれば間に合わない...と残念に思っていた方も、まだまだ大丈夫です。

ぜひぜひご来館ください!

投稿者 museum | 2015年12月11日 17:53