2015年04月08日 08:50

お待ちかね今年も『講座・企業家学』を開講します!

こんにちは、あか吉です。

 

新年度がスタートしました!

真新しいスーツをぎこちなく着こなし街を闊歩するフレッシュマン。

毎年の光景ですが、こちらまで気持ちが新たになり背筋が伸びます。

初心に返り新鮮な気持ちで日々過ごしたいと思います!!

 

さて、大阪企業家ミュージアムでも2015年度の事業が続々とスタートします。

6月から始まるのが『講座・企業家学』。今年も6月と11月に開講します。

 

2013年度から本格的にスタートした本講座も、今年で3年目。

初年度は「食品」「家電」、昨年度は「エンターテイメント」「流通」をテーマに、たくさんの企業家について、斯界の研究者や実業界の方々からお話をうかがいました。

あか吉は毎回、講師の皆さんのお話をワクワクしながら拝聴していました。

 

今年のテーマは、6月は「鉄道」、11月は「近世の豪商」。

 

6月の「鉄道」では、大阪に乗り入れている5つの私鉄(京阪、阪急、近鉄、南海、阪神)を取り上げ、鉄道開発を通して豊かな都市生活を創出した鉄道マンたちの事績と熱い思いを浮き彫りにします。

講師には各社の社史を執筆された先生方が勢揃い。関西の私鉄の歴史を学ぶ絶好の機会です。

 

そして、11月の「近世の豪商」では、江戸から明治にかけての激動の時代に新しいビジネスを生み出した豪商の商才と生き方についてお話をお聞きします。

鴻池、三井、廣岡、住友、そして伊藤。今の時代でもまったく古さを感じさせない、これら豪商たちの活躍を5週連続でお聞きいただきます。

 

このように、今年の『講座・企業家学』も例年同様素晴らしい内容です。

一人でも多くの皆さまにお聞きいただきたいと思います。

下記ホームページで詳細内容をご覧いただき、ぜひお申込みください。お待ちしております。

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201503/D25150530016.html

投稿者 museum | 2015年04月08日 08:50