2014年10月31日 09:45

企業家と野球

今日のりょく吉は、おっちゃんにあいに大阪企業家ミュージアムへやってきています
しかし、その会話は・・・

cya_kao2.gif    おっちゃん、かなしいな・・・

ooo001.gif 何が?

cya_kao2.gif    試合やがな、試合!

komarigao.jpg なんの?

cya_kao2.gif    日本シリーズや!日本シリーズ
          阪神負けてもうたんやで!
          かなしないんか!

komarigao.jpg  ん?  そんなんいわれても・・・ 今、初めて知ったわ

cya_kao2.gif     ・・・・   おっちゃんが、時勢に疎いのはしっとったけど、
          日本シリーズやで、 しかも阪神やで!
          もうちょっとなんか反応があってもええやんか
niyaniyagao.gif すまん、すまん
          しかし、りょく吉が、野球好きとはしらなんだわ
cya_kao2.gif    生まれたときから、阪神ファンや!
hyottoko.gif 生まれたときからって・・・
          じゃあ、そんな野球好きのりょく吉に質問です
          大阪企業家ミュージアムで常設展示をしている企業家105人の
          うち、野球殿堂入りをしている企業家は何人でしょうか?
cya_kao2.gif 企業家で野球殿堂?
       わかった!  引っかけ問題やな
       答えは 0 や
hyottoko.gif ブブーー
          答えは 3人です
          野球殿堂は、日本の野球の発展に大きな貢献した方々の功績を
          永久に讃え、顕彰するために1959年に創設されたもんや。
          競技者表彰とは別に特別表彰があるんや。

cya_kao2.gif    えーー   一体誰や?
niyaniyagao.gif それは、後のお楽しみ
          では、この中で野球殿堂入りをしている人は誰でしょうか?
           (1)村山龍平 朝日新聞
           (2)水野利八 ミズノ
           (3)今西林三郎 阪神電気鉄道

cya_kao2.gif    阪神の今西さんやろ!
          いや、夏の高校野球は朝日新聞やから村山さん?
          うーん、やっぱ、今西さんでどうや!

hyottoko.gif ブブーー
          答えは、(2)水野利八さんや (顕彰文は、こちら)

cya_kao2.gif    水野さんか、実はそうやないかとも思ったんや
          ところで、他の二人は誰や?

ooo001.gif 他に野球殿堂いりした展示企業家は、小林一三さんと大社義規さんや。
           (小林さんの顕彰文はこちら)   (大社さんの顕彰文はこちら)

cya_kao2.gif    へー、みんな野球すきやったんやな~
          あ、水野さんはこのパネルの人やな
          ユニフォームきた姿の写真やから目立っとるな

命令書複製機 水野 P5130425.jpg  
          水野さんのパネルの前のこのゆかりの品はなんや?
niyaniyagao.gif  命令書複製機や!

cya_kao2.gif      なんや、それ?
ooo001.gif 水野さんはな、社員に対する指示を必ず
          コピーしたメモでわたしてはったんや
          ある時は夫人に対しても
           「×× さん ところへ返事だしといてや」 といって渡したいうことや
 
cya_kao2.gif    へー
          奥様はいざ知らず、社員の人は、そんな偉い人から、
          命令書をうけとったら大変やったろうな
niyaniyagao.gif  いや、社員の方も命令書をもらうのを楽しみにしていたみたいやで

cya_kao2.gif     へー
           水野さんってどんな人なんやろ。興味でてきたわ
           教えてーナ
niyaniyagao.gif それはちょうどいい
           今度12月13日の講談で聞く企業家は水野利八さんや
           「ええもん作りなはれや~ミズノ創業者・水野利八氏」  
           また、聞きにおいで

cya_kao2.gif    えー、それまでまたすんか!
          はよ、きかせてーな
niyaniyagao.gif  まあ、まあ、楽しみにな

cya_kao2.gif     いけず!
           うーーー  それなら、自分で調べたる!
           そして、おっちゃんに教えたるわ
hyottoko.gif  ほほーー、えらそうにでたな
            じゃ、次回は水野利八さんクイズ合戦といこうやないか

cya_kao2.gif      おうよ
            わいの作る問題を楽しみにな
niyaniyagao.gif  ふふふ・・・楽しみにしとるでー

投稿者 museum | 2014年10月31日 09:45