2014年10月23日 14:47

「周年企業に聞く」講演会を開催します!

こんにちは、あお吉です。

秋本番、食欲も旺盛になる季節ですが、温度差が激しく体調も崩しがち。しっかり食べて、寝て、風邪予防を万全にしたいものです。

 風邪かな?と感じた時、皆さんはどのような対策をとられますか?

あお吉の風邪対策は、就寝時にレモンをギュッと絞った梅酒のお湯割りを飲みます。初期症状であれば、朝、目覚めるとすっきり!なかなかの効果です。

 梅酒と梅干は、あお吉が高校生の頃までは、家で作っていました。6月頃になると、大量の梅を買ってきて、氷砂糖と塩とホワイトリカーが台所に登場すると、梅干と梅酒作りが始まります。梅酒作りに使った梅が大好物で、「酔っぱらうぞ!」と言われながら、お菓子がわりにかじっていました。そのわりには、いま、少しのアルコールで真っ赤になってしまう体質なのですが。(笑)

 

一般家庭で作られることが多かった梅干も梅酒も、いまでは多くの種類の商品が登場し、流通しています。梅酒を商業ベースに乗せたのは、やはりチョーヤ梅酒さんではないでしょうか。

テレビCMも印象的で、あお吉は、元プロ野球選手の「カネヤン」こと金田正一氏が健康棒を使って体操するコマーシャルを良く覚えています。「さ~らりとしたう~め~しゅ・・・」といったCMソングも、商品を見る度に口ずさんでしまいます。

 

このチョーヤ梅酒さんが、今年で創業100周年を迎えられました。

そこで、大阪企業家ミュージアムでは、11月11日にチョーヤ株式会社の広報担当の方をお招きしてお話を伺う講演会を開催いたします。

同社の創業は、ブドウ栽培からだったそうです。創業者は、どんな決断で梅酒に転身したのか?これまで家庭で作られていたものが、流通商品として定着すると判断した要因は?そして、特徴あるテレビCMの歴史など、これまでの歩みを語っていただくとともに、創業時より生き続ける経営理念・企業家精神、そして、力を入れておられる海外展開など今後の取り組みについてもご紹介いただきます。

夕刻からの開催です。ぜひ、ご参加下さいますよう、お待ちいたしております。

 

◆11月11日(火)

「チョーヤ梅酒の100年の歩みとこれから」~日本のスタンダードから世界のポピュラーへ

 お申込等詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201410/D25141111019.html

投稿者 museum | 2014年10月23日 14:47