2014年10月09日 17:06

10月10日は何の日?

cya_kao2.gif 今日、10月10日は何の日や?

niyaniyagao.gif 体育の日やろ

cya_kao2.gif いったい、いつの話してるんや?
  体育の日は、10月第2月曜日やで。

komarigao.jpg すまんすまん
  おっちゃんの子供の頃は10月10日が体育の日やったんや
  けど、それ以外やと・・・・なんやろ

cya_kao2.gif ふふふ・・・
  1896年(明治29年)10月10日は大阪瓦斯株式会社設立免許の日や
  大阪企業家ミュージアムの人が知らんとは恥ずかしいな~

ooo001.gif ん? ちゃうで
  大阪ガスの設立は、1897年(明治30年)4月10日やで
  ホームページ見て見いや

cya_kao2.gif えー、嘘や。
 『大阪365日事典』には10月10日創立って書いてあるで

komarigao.jpg ほんまやな、なんでやろ?
  こういう時は、社史を見たらはっきりするで
  大阪企業家ミュージアムでは、企業の社史・伝記も収集しているんや
  (おっちゃんからのお願い:社史を作成されましたら是非、ご寄贈ください)
 

 さて、『大阪ガス100年史』を見ると

cya_kao2.gif 
  おいらの勝ちや!
  1896年10月10日 会社設立免許 とかいたるやんか

niyaniyagao.gif  ?
  よくみてみいや
   1897年4月10日 会社設立(第一回株式払い込み徴収完了)
   1897年4月15日 会社設立登記完了
  やろ。
  りょく吉も間違ってはおらんけど、大阪ガスでは、このうちの4月10日を設立日としているいうわけや
  残念やったな~

cya_kao2.gif なんかすっきりせーへんな
  ん?
  事業開始が、1905年(明治38年)10月19日
  設立から8年もたっとるやんか
  なんでこんなに時間がかかったんや?

ooo001.gif 一言でいったら、資金難や
  不足を埋めるためにアメリカで「ガス王」といわれていたブレディさんの資本をいれてな
  1902年当時は、5割以上がアメリカ資本やったんや。
  社長は片岡直輝さんやけど、副社長はブレディの代理人チゾンさん、技師長はミラーさんという陣容や

cya_kao2.gif へーー
  知らんかったわ

ooo001.gif ガス供給を開始した日(明治38年10月19日)のことは、こんな風に社史にかかれているんや

 『・・・平野町通り、中之島の事務所街にガス灯が点火された。とくに中之島本社では
  煌々たるガス灯で室の内外を照明したので、「鮮やかな白熱の灯火に見せられた群衆が
  渡辺橋の 上に人の山を築き、夜空に浮き出た不夜城に驚異の目を見張っていた」
 そして、翌年には大阪駅のプラットホームにもガス灯は点火され、
 ガス灯は浪速の夜をどんどん明るくしていったんや。

 明治38年(1905)の年末は3351戸やったお客様も大正元年(1912)には4万9002戸。
 ガス灯の数は屋内外を含めて8万9946個やそうや
 ガス燈のあかりは、わずかに青みを帯びた白い光。
 そういえば、「ガス燈」いう映画を見に行ったな~
 一緒に行ったのは・・・・

cya_kao2.gif おっちゃんの思い出話はいらんから

niyaniyagao.gif いらんか?

cya_kao2.gif いらん!
 だいたい、おっちゃんの話はすぐ長くなるやんか

komarigao.jpg 痛いところを・・・

cya_kao2.gif それより、どこいったらガス燈の灯をみれるんや?

ooo001.gif 北船場の三休橋筋
  今年六月に55本のガス燈が点灯されたんや。
  綿業会館などレトロな近代建築が点在しているし
  電柱もないから散策にもきっといいで
sankyubashi.jpg
cya_kao2.gif 私をつれていって下さいませんこと、おほほほ

komarigao.jpg ・・・おまえ、男やろうが

cya_kao2.gif シャレや洒落

ooo001.gif そういえば、ガスの需要開拓では女性が活躍したんやで

cya_kao2.gif 明治時代に、会社勤めの女性?

niyaniyagao.gif そうや
  「・・・はやりの洋風束髪の「ハイカラ」に結い、海老茶の袴、
  そよ吹く風に銘仙の袂をなびかせた女子店員の楚々たる風情は
  お客様から親しまれた」 と社史には書かれているな

cya_kao2.gif 明治の時代やのに・・・
  そんなに早くから活躍してはったんやな

ooo001.gif そや
 大阪企業家ミュージアムの特別展示では、男性も女性も障害者も外国人も高齢者も
 誰もが生き生きと輝ける経営に力をいれている会社や、ものづくりに力をいれている
 会社など、いろ んな賞をとった今輝くよい会社を紹介しているんやけど、ここはまさに
 その魁なんやろうな

cya_kao2.gif ところで、大阪ガスの企業家は誰を展示しているんや?

ooo001.gif 西山磐さんや。
  1903年生まれ、まさに大阪ガスが生まれようとしている時に生まれた方やな。
  天然ガス転換で豊かな時代の生活向上と産業の発展を支えた方や
  大阪ガスに関係のある企業家としては、女性の袴ででてきた海老茶染めをした
  稲畑勝太郎さんや大阪市と大阪ガスの報償問題解決に尽力をした藤田伝三郎さん
  も展示企業家のお一人や。 

cya_kao2.gif へー。おもろいな
  大阪ガスにまつわる人々で案内してもおもろいやろうな~

niyaniyagao.gif それもおもろいな
  じゃ、今から試しにやってみようか
  いくで、大阪企業家ミュージアム!

cya_kao2.gif あら、私は三休橋筋のロマンティックなほうが・・・

komarigao.jpg もう、それはええて・・・
  そういうのは、綺麗な美人猫といっとくれ

  あ・・・、すまんすまん、そんな哀しそうな顔をしいな
  縁ない話やったな。
  悪かった。

  そや、一緒にガス燈をみにいこうか

cya_kao2.gif そんな情けなんかいらんわい!
  いくで、大阪企業家ミュージアム
  きくで、おっちゃんの話

niyaniyagao.gif  そうこなくっちゃ
 よっしゃー行くで

cya_kao2.gif  おーーーー

投稿者 museum | 2014年10月09日 17:06