2014年03月04日 11:08

特別展示~今、活躍する企業家たち

zeizei.gif

 ゼイゼイ・・・

cya_kao2.gif

 遅いで、おっちゃん。
 はよ来て、特別展示「挑戦、創意工夫~今活躍する企業家たち」の説明してや

komarigao.jpg

 おまえは、老人をいたわるいう言葉を知らんか・・・

cya_kao2.gif

 こんな言葉は知っとるで

 「青春とは心の若さである
  信念と希望にあふれ
  勇気に満ちて日に新たな
  活動を続けるかぎり
  青春は永遠にその人のものである」

zeizei.gif

 ゼイゼイ・・・松下幸之助さんやな・・・

cya_kao2.gif

 そや。
 自分のことを老人老人いっとったら、どんどん心も体も老けこむで
 ちょっとは運動しいや

komarigao.jpg

 頑張るわ・・・ゼイゼイ・・・

cya_kao2.gif

 ところで、おっちゃん、この展示も3年目やけど、今年は何社展示しているんや

zeizei.gif


 ・・・23社や・・・ゼイゼイ

cya_kao2.gif

 どんな製品が展示されているのか、ちょっと紹介してや
 ちなみに、専門的なことをいわれてもわからへんからな
 そこんところよろしく!

komarigao.jpg

 お願いや~
 ちょっと休ませて・・・・・ゼイゼイ

kuchi_maru.gif

 お疲れのようですから
 代わりに私が説明しましょうか?

ooo001.gif

 すまんな~

cya_kao2.gif

 お姉さん、是非お願いします!
 
 あ、おっちゃんはゆっくり休んでな
 くれぐれも、ゆっくりやで
 (邪魔せんといてな)

niyaniyagao.gif

 ・・・現金なやっちゃ

me_kuchihiraku.gif

 りょく吉さんは、パン食べますか?

cya_kao2.gif

 はい!
 パンもごはんも食べモノはなんでも大好きです。
 よくいくパン屋さんは品数も多いし、おいしいです。

 ただ、いつもレジは混んでいるし、打ち間違いが多くて・・・

metozi.gif

 そんなパン屋さんにはこれ!

pankikai.JPG


cya_kao2.gif

 なんですか、これ?

kuchitoji.gif

 製品の名前は、BakeryScan(ベーカリースキャン)といいます。
 りょく吉さんは、70~120種類ものパンの名前と値段をすぐに覚えることができますか?

cya_kao2.gif

 無理です!

metozi.gif
 
 (笑)

 即答ですね。
 けれど、すぐには覚えられないのが当たり前です。
 このくらいの種類があると、レジを任せることができるようになるまでに1ヶ月近くかかるそうです。

 けれど、この装置を使えば、バーコードをつけることができないパンでもトレイ上の複数のパンの値段と種類をカメラで一度に識別できますから、新人アルバイトさんにもその日からレジの戦力として働いてもらうことができます。  

 しかも、
 「レジ精算のスピードはUP!」
 「POSレジ連携で効率よくパンを生産!」
 することができます。
 モニタも対面モニタなのでお客さまもパンの名前と価格を見ることができるので安心してお買い物ができます。

cya_kao2.gif

 パンは同じ種類でも色が違ったり大きさが違ったりするのに、よくわかるものですね

kuchi_maru.gif

 そこがこの製品のすごいところなのです 。
 画像識別技術をレジ精算に応用する世界初の試みなんですよ。

cya_kao2.gif

 へーーー

niyaniyagao.gif

 おーい、おっちゃんは、元気になったで~

cya_kao2.gif

 いや、おっちゃん、まだ顔色が悪いで。
 もっとゆっくりしとき。


kuchi_maru.gif

 りょく吉さんのいうとおりですよ。
 顔が悪いですよ

mewomihiraku.gif

 顔色ではなく、顔ですか・・・
 そこまで、はっきり言われると、かなしいんですが・・・

metozi.gif

 コホン
 ・・・すみません。口がすべりました。

 遠慮なさらずに、もう少しゆっくりなさってください。

konpu.JPG


 さて、この製品は、今までの常識を打ち破る、とても小さくて、しかも静かなコンプレッサーです。
会社は、株式会社坂製作所

 コンプレッサは、圧縮空気を作り出すための機械です。圧縮された空気がいろいろな空気圧を利用した機器を動かすのです。
 この小さな一台で200キロのバネを押す力をもっているんですよ。

cya_kao2.gif

 へーー

me_kuchihiraku.gif

 従来の製品は小さくても重量は10kg近く、サイズもみかん箱くらいもあるのですが、この『SAKA パーソナルコンプレッサー』は、手のひらに乗るサイズで重量も4kg、大きく生れた赤ちゃんくらいの大きさですね。
これは、今までの常識を打ち破る大きさなのです。しかも静か!

cya_kao2.gif

 小さいと何かいいことがあるのですか?

metozi.gif

 今までは大きなコンプレッサーで、工場全体にくまなく空気を送る『集中管理方式』が当たり前だったのですが、このコンプレッサーなら、小さいから、工場のあちこちにコンプレッサーをおいて、使用したい部分だけにエアを送る分散方式をすることが出来るのです。
 工場のレイアウト変更にも対応できるし、例えば、残業して、この工程だけやろうという時には、使いたい部分のコンプレッサーだけ動かせばよくなります。
 つまり、無駄を抑えて大幅に省エネを実現することが出来るのですよ。

cya_kao2.gif

 すごいなー

kuchi_maru.gif

 しかも、小さくて静かになることで、いままでには思いもつかなかったいろいろな用途での使用が考えられるようになってきたそうです。

cya_kao2.gif

 日本のものづくりは、本当にすごいな~

me_kuchihiraku.gif

 そのとおりです。

 今は、就職活動の時期ですよね。
 けど、学生さんは、テレビでコマーシャルをやっている企業ばかりに目が行くようです。
 本当は、よい会社がたくさんあるのに、もったいないなーといつも私は思うのです。

cya_kao2.gif

 学生の人たちにも是非、見てもらいたいですね。

kuchitoji.gif

 はい、その通りです。
 それでは、次、行きましょうか

cya_kao2.gif

 はい、お姉さん!

hyottoko.gif

 二人ともなんか忘れてませんか~
 おっちゃんは元気になりましたよー
 ・・・・と、いっても返事もなしか・・・
 
 りょく吉にもおねえさんにも相手にされず、一人さびしげなおっちゃんであった

投稿者 museum | 2014年03月04日 11:08