2013年10月26日 10:08

大学生向けのイベントを続々開催!

こんにちは、あか吉です。
10月10日の本ブログでご紹介しました大学生向けのイベント「ジョブ班王決定戦」が
終了しました!

10月5日に続いて10月19日に第2回を開催。
5日は女子学生の比率が高かったのですが、19日は男子学生比率が高く、それも理工
系学部の学生さんが多かったです。
大阪企業家ミュージアムには、なかなか理工系の学生さんが来てくださらないので、
嬉しい限りです!

19日も5日と同じく、【就活ワークス】主宰の神瀬邦久氏からの就活に関するメチャメチャ
ためになるお話と、インターンシップ生による企業家紹介プレゼン。
そして、「ジョブ班」に分かれ就職活動に必要な知識や企業家に関するクイズ対抗戦。
最後に参加学生がドキドキ、ビクビクする面接のプロによる模擬面接会。
今回も終了後の参加者アンケートを見ると、満足度は抜群で、特に模擬面接は高い評価
をいただきました。
イベント終了後も面接官を取り囲んでさまざまな質問や相談が飛び交っていました。

そうそう、遅くなりましたが、初代ジョブ班王は京都女子大学チーム(5日)と追手門学院
大学・京都工芸繊維大学混成チーム(19日)です。
両チームともおめでとうございました!
参加された大学生の皆さん、今回の経験を活かして前向きに楽しく就職活動に取り組ん
でください!


%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG


大阪企業家ミュージアムでは、大阪で活躍した企業家を取り上げたさまざまなセミナー
やイベント(例えば「講談で聞く企業家」「講座・企業家学」「周年記念セミナー」などなど)
を開催していますが、今回の「ジョブ班王決定戦」のような参加型のイベントは非常に珍し
く、当初は「うまくいくかな?」とあか吉は不安でいっぱいでした。
ところが蓋を開けてみると、参加している学生さんは誰一人居眠りすることもなく(笑)満
足度は最高!
これからもいろいろ工夫を凝らし、若い人たち、特に大学生の皆さんに役立つさまざまな
セミナーを提供していきたいと考えています。

そこで、「ジョブ班王座決定戦」に引き続き11月28日と12月7日に大学生向けセミナー
を開催します。
単なる「就活」対策セミナーではなく、「社会で働くことの意味」を実感できるセミナーを
企画しています。
詳細については、HPをご覧ください!
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201310/D25131128010.html

大学生の皆さんのご参加・ご来館をお待ちしております。

投稿者 museum | 2013年10月26日 10:08