2013年08月23日 12:27

研修会や保護者会等でご来館ください!

こんにちは、あか吉です。
 お盆も過ぎ、そろそろ赤トンボの時期です。
でも、この熱射では、トンボも飛んでいるうちに干からびてしまいそうですね(苦笑)。

 トンボといえば、以前からあか吉の密かな楽しみがあります。
 京阪電車の淀屋橋駅から北浜駅に向かう地下通路の壁面にたくさんのトンボの
写真が紹介されているのをご存知でしょうか。
 調べると2010年4月から掲示されているそうで、有名な昆虫写真家の尾薗暁氏
による「京阪沿線のトンボ図鑑」。
 トンボの生態をとらえた写真が40点!昆虫好きのあか吉にとっては心休まるス
ペースです。
 淀屋橋~北浜界隈を歩く方。避暑もかねて、一度地下通路を歩いて、京阪沿線
の自然を楽しんでください(HPがないようなので、お足を運んでみてくださいね)。

 また、企業家ミュージアムの住人であるあか吉は、トンボといえばある発動機メ
ーカーを思い出します。 昨年創業100周年を迎えられたヤンマーさんです!
 「ヤンマーさんとトンボ?」。その答えはミュージアムでご紹介していますので、
ぜひ確認にご来館ください。

 さて、以前、ブログでもご紹介させていただきましたが、この夏、小中高等学校
等の先生方を対象にミュージアムで見学会、出前授業説明会を開催しました。
 8月2日には、大阪府教育センターのオープン講座の一環として「大阪の企業家
ヒストリー」と題し、大阪で活躍した企業家を通して大阪歴史を知るとともに、どんな
困難にもくじけず挑戦していく企業家精神についてお話させていただきました。

 講座の最後には、大阪商工会議所が実施している「大阪検定」
http://www.osaka-kentei.jp/)コーナーを設け、大阪に関するクイズを10問
出題し、大いに盛り上がっていただきました。

 これからも、ミュージアムの見学と大阪の企業家に関するお話をあわせた講座を
どんどん開催していきたいと考えています。
 先生方の勉強会や教科別研究会、あるいはPTAを対象にしたお集まり、もちろん
企業の研修会等でもぜびご利用ください。

 地元・大阪の歴史や大阪が育んだ企業家に関する新たな発見が必ずやあると思
います!
 また、出張講義もやっていますので、ご関心のある方は、事務局4964-7601
までぜひお問い合わせください。お待ちしています

投稿者 museum | 2013年08月23日 12:27