2013年07月25日 09:22

大同生命で特別展示『大坂屈指の豪商「加島屋」から400年の歩み』

cya_kao2.gif
 おっちゃん、何みとるんや?

ossan015.gif
 生命保険に入ろう思ったんやけど、
 いろいろありすぎて、どれに入ったらいいかわからへんのや

cya_kao2.gif
 おっちゃん、生命保険って、おっちゃんみたいな不健康な人でもはいれるんか?

 わいが聞いただけでも、
 不整脈やろ、大腸ポリープは毎年手術してるやろ。
 最近は手先がむくんで指の関節が痛いいうてたやんか。
 骨折やらケガも多いし・・・

 おっちゃん、わいが生命保険の社長やったらな、おっちゃんみたいなリスクの高い人は
 お断りやで

ossan015.gif
 う!
 ・・・・・・・・
 やっぱ、難しいか・・・・

cya_kao2.gif
 まあ、そう落ち込みなや

 そうや、生命保険いうたら、大同生命さんで特別展示やってるそうやで。
 それでも見に行って気をとりなおしてきいや。

ossan015.gif
 大同生命ゆうたら、加島屋さんやな。

cya_kao2.gif
 有名なんか?

ossan015.gif
 「大同生命文書」いうのがあってな。この文書は、江戸時代の両替商、加島屋久右衛門から加島銀行、大同生命へと続く歴史が網羅された資料なんや。
 その研究成果が最近発表されたそうや。
 りょく吉、特別展示のところに他になんか書いてあらへんかったか?

cya_kao2.gif
 わいは、字は読めへん!
 何度いうたらわかるんや。

 けど、まわりの人が「新資料」とか「加島屋と大名貸し」がどうのというとったのは覚えとるわ。

ossan015.gif
 お!でかした。
 それやな。

 今回の研究で「金融の力」が台頭しつつあった18世紀中期の経済状況と・・・

cya_kao2.gif
 おっちゃん!

 簡単にいうてーな。わからへんわ

ossan015.gif
 えーとな・・・
 江戸時代にな、大名がいたのはしっとるやろ

cya_kao2.gif
 もちろんや。
 時代劇は好きやで

ossan015.gif
 商人がこの大名にお金を貸しとったんやけど、返してくれへん大名がでてきて、商人は困っとったんや。

cya_kao2.gif
 ひどい話やな

ossan015.gif
 加島屋さんも、大名にお金を貸しとった商人なんやけど、
 どうやったら、大名さんにお金を貸しても、
 泣き寝入りせずに済むかを考えはったんや。

 そのあたりの資料が、400年の歴史とともに新しく展示されてるんやろうな
 
cya_kao2.gif
 泣き寝入りせん方法に400年の歴史か~
 それはおもろいな
 おっちゃん、連れてって解説してーな
 解説してくれたら、おっちゃんの健康のことは生命保険会社には黙っといたるで~

ossan015.gif
 あほ、それは別の話や!
 正直にいうてあかんかったら、それまでや(悲しいけど・・・)
 
 とにかく、見に行こか。

cya_kao2.gif
 よっしゃ!
 会場まで、競走や!

ossan015.gif
 このくそ暑い中、なんちゅう元気なやっちゃ。

 わしにも、あんな時代があったんやけどな~
 若いうちから保険に はいっとけばよかったわ・・・ 

【保険に興味のある方は、こちらをご覧ください】
 大阪商工会議所が提供する共済・保険、福利厚生サービス
  
【大同生命 特別展示の概要についてはこちらをご覧ください】
大坂屈指の豪商「加島屋」から400年の歩み
~大同生命の源流とその発展の歴史をたどる~

投稿者 museum | 2013年07月25日 09:22