2013年01月08日 16:54

大原孫三郎氏

cya_kao2.gif
 おっちゃん、正月らしく、なんか今年一年の初めにいい言葉いってみてーな。

ossan015.gif
 そんなん、柄やないわ。

cya_kao2.gif
 ちゃうちゃう、おっちゃんの名言を期待しとるわけやないで。
 企業家の言葉でいいの紹介してっていうてるんやで。

ossan015.gif
 こりゃ、正月早々お恥ずかしい。
 
 うーん、いい言葉はたくさんあるけど、新年に向いた言葉な~・・・
 そや、 大原孫三郎(倉敷紡績株式会社、大原美術館)さんの言葉で、こんなんがあるんや

 『人間というものは、決心と心掛け次第でどのようにでもなるものだ』

 企業家の人達は、最初から偉かったわけやなくて、自分で決心して人から尊敬されるような人に
なっていったんや。

cya_kao2.gif
 そうなんか?
 なんとなく、子どもの頃からとっても指導力があって、人を惹きつける魅力ある優秀な人が企業
家として成功したんやと思っとたわ。

ossan015.gif
 たしかにそういう人もおるけど、そうやない人もたくさんおる。

cya_kao2.gif
 例えば、誰や?

ossan015.gif
 この大原孫三郎さんもそうやな。

cya_kao2.gif
 おっちゃん、大原さんって、どんな人やの?
 そこからいうてくれんとわからんわ。

ossan015.gif
 こりゃすまんかった。
 大原さんは、いいところのぼんぼんや。
 倉敷一の富豪のお父さんの事業を引き継いで、倉敷紡績を育て、クラレを興し、中国銀行、中国
電力の礎をきずいた人や。
 大原美術館も大原さんが作ったものや。

cya_kao2.gif
 銀の匙をくわえて生まれてきたんやな。

ossan015.gif
 そのとおりや。
 けどな、孫三郎さんの若い頃は決して誉められたものやない。

 身体が弱いこともあってわがまま放題に育てられたんやな。
 東京の学校に行くんやけど、学校にはいかんと遊里通いや。
 高利貸しからの借金は、なんと今でいえば億単位のお金やったそうや。

cya_kao2.gif
 遊びで、億の借金って・・・・

ossan015.gif
 あほらしくなる金額やろ。
 そんな金あるんやったら、うちにくれいうんや。
 おっちゃんなんかな~・・・
 
cya_kao2.gif
 話それてるで

ossan015.gif
 すまん
 
 その借金の清算に出向いたのがお姉さんのお婿さんなんやけど、その最中に急にお亡くなりにな
ってしまったんや。

cya_kao2.gif
 えー、義理の弟の後始末で死んでもうたんか
 可哀想やな~

ossan015.gif 
 けどな、孫三郎さんは変わったんや。
 そこには、お兄さんの死だけでなく、クリスチャンで岡山孤児院を創設した石井十次さんとの出
会いもあったんや。
 孫三郎さんは日記にこう書いとるんや。
 「余は余の天職のための財産を与えられたのである。神のために遣い尽くすか、或いは財産を利
用すべきものである」ってな
 倉敷紡績に入社した孫三郎さんは、小学校さえ出ていない職工が多いのに驚き、工場内に尋常小

学校を設立したり、社長に就任すると、従業員の生活を豊かにすることは経営者の使命といって、
女工哀史の非人間的な集合寄宿舎をやめて分散式家族的寄宿舎を建設したんや。

 労働環境の改善に努め「労働理想主義」を実践して、倉敷紡績を全国規模の会社に成長させただ
けでなく、数多くの社会貢献活動も実施したんや。

cya_kao2.gif
 すごいな~

 決心心掛けか。

 なんか新年の目標をたてたくなってきたわ。

ossan015.gif
 ほうか、そりゃよかった。
 頑張れや!

cya_kao2.gif
 おっちゃん、おっちゃん。人ごとやないで。
 髪の毛と同じで、おっちゃんの人生も後わずかなんやから、もっと心掛けよく頑張りや。

ossan015.gif
 髪の毛は余計や!
 けど、おっちゃんも頑張るわ。

投稿者 museum | 2013年01月08日 16:54