2012年07月19日 10:00

ヴォーリズと大同生命特別展示

cya_banzai.gif
おっちゃん、何よんどるんや?

ossan015.gif
玉岡かおるさんの「負けんとき ヴォーリズ満喜子の種まく日々」や。

cya_banzai.gif
ヴォーリズって、近江の豊郷小学校の建築家やな。

ossan015.gif
ほう、りょく吉が知っとるとはおもわなんだ。

cya_banzai.gif
アニメ「けいおん!」の聖地やんか!
というてもおっちゃんにはわからんやろな。
このページみたらおっちゃんでもわかると思うで
http://www5.ocn.ne.jp/~toyosato/news/toyosato_Course.pdf
なあなあ、おっちゃん、ええ機会やから豊郷につれてってーな。

ossan015.gif
アニメで地域おこしか、おもろいことをやるもんやな。
豊郷小学校は、企業家にも関係あるし、近くに伊藤忠商事・丸紅の創始者、伊藤忠兵衛さんの旧邸・伊藤忠兵衛記念館もあるから行くのもええなー。

cya_banzai.gif
そやろ! 行こ!行こ!
ところで、小学校と企業家に何の関係があるんや?

ossan015.gif
豊郷小学校はな、卒業生で丸紅の専務となった古川鉄治郎さんが、「国の発展には、教育が必要」と考えてヴォーリズさんに設計を依頼したんや。設備や教育用具など全て一流のものを用意させ、鉄治郎氏の私財2/3にあたる60万円(現在の数十億円)をかけて建てられたんやで。

cya_banzai.gif
すごい人がおったんやなー

ossan015.gif
ヴォーリズさんの建築は、大丸心斎橋店、関西学院大学など1500余り。
そうそう、豊郷へ行く前に大同生命へ行かへんか。

cya_banzai.gif
どう関係するねん!豊郷行きを誤魔化すつもりやな

ossan015.gif
ちゃうわ。
ヴォーリズさんは大同生命とも深い関係があるんやで。今は取り壊されたけど肥後橋の本社ビルもヴォーリズさんの設計で当時のデザインは今の大阪本社ビルに引き継がれているんや。
それに玉岡さんの本のタイトルに「ヴォーリズ満喜子」ってあるやろ。
この満喜子さんはな大同生命の礎を築いた大坂の豪商加島屋の当主・広岡恵三さんの実の妹でヴォーリズさんと結婚しはったんや。

cya_banzai.gif
へー、おもしろそうやな

ossan015.gif
そうやろ!
今ちょうど、大同生命では創業110周年を記念して9月28日まで特別展示をしているんや。加島屋からの400年の歩みをみれるで。
http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/
それに、新撰組の近藤勇の名前の書かれた借用書も展示されてるで。
場所も肥後橋駅のすぐ側やから、すぐいけるし。

cya_banzai.gif
おもろそうやな。行く!今からすぐいこうや!
けどな、豊郷小学校と伊藤忠兵衛記念館も忘れたらあかんで、約束やで

ossan015.gif
わかったわかった。夏休みに行こうな。

投稿者 museum | 2012年07月19日 10:00