2012年05月11日 16:51

ナイトミュージアム講演会(5/23)に是非お越し下さい!

こんにちは!あお吉です。
いつまでも寒いと嘆いていたのが・・・・あっという間に“夏日”を実感する日々となってしまいました。
皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
朝、晴れている!と喜んでいても、夕方に突然雨・・・と変わりやすいお天気でしたね。
天気予報をたよりに、鞄に傘を入れたり出したり・・・忙しいGWでした。

さて、天気予報といえば・・・・
「ぼくの名前はヤン坊、ぼくの名前はマー坊・・・」というCMソングはご存じでしょうか?

双子の男の子のアニメーションとともに天気予報が流れているあのヤンマーのCMです。
誕生は、1959年6月1日。この日に初オンエアされたそうですが、6月1日は気象記念日なんですね。
あお吉が馴染みのあるヤン坊マー坊は、
%E3%83%A4%E3%83%B3%E5%9D%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%9D%8A.JPG

この子達なのですが、現在は、こちら⇒http://www.yanmar.co.jp/special/YM/profile/profile.html

50年を超える歴史の中で、ヤン坊マー坊はこんなに変身してきたんですね。
http://www.yanmar.co.jp/special/YM/history/history.html

天気予報の種類も充実して、かわいさと分かり易さに改めて感激しました。

さて、このCMを流しておられるヤンマーさんは、今年の3月で100周年を迎えられました。
創業者は世界初の小型ディーゼルエンジンを開発した山岡孫吉さん。
当ミュージアムにも、山岡氏の足跡をご紹介するパネルやめくり資料とともに、
「世界最初の小型横型水冷4サイクル式ディーゼルエンジン」も展示しており、
団体でご見学にお越しいただいた際には、エピソードなどもご紹介させていただいています。

山岡孫吉氏は、「燃料報国」をモットーに省エネルギー、省力化に大きく貢献された方ですが、
“宣伝思想”についても、独自の考えを持ち、時代を先取りする宣伝活動をされました。
全国の主要10紙以上の新聞に1カ月にわたって連日広告を掲載し続けたり、商品を、農村に
持ち込み、デモンストレーションを行う。まさに「見て」「触って」「使ってみる」体験型の宣伝活動で、
直感的に良さを知ってもらえる機会を作っていかれました。ディーゼルエンジンについては、
数多くの学術講演会等も行ったそうです。

「宣伝とは、単純かつ理解しやすいものでなければならない」。そんな思想をお持ちだったそうです。
ヤン坊マー坊天気予報などは、まさに分かり易く、見る人の心に残るものですよね。

さて、ここで大阪企業家ミュージアムから講演会のご案内です。
当ミュージアムでは、企業の社史担当者や経営史研究者などをお招きし、企業家の事績や
企業家精神、企業の歴史等についてお話を聞くシリーズ「ナイトミュージアム講演会」を毎年開催しています。

今年度の第1回目は、
「ヤンマー100年の歩み~創業者・山岡孫吉の企業家精神からヤンマーミュージアム構想まで~」
と題して、ヤンマーの100周年事業ご担当の方にお越しいただきお話を聞かせていただきます。

現在の厳しくかつ変化の求められる時代にあっては、幾多の困難を乗り越えてこられた老舗企業の
歩みは、どなたに聞いていただいても、何かしら参考になると思います。
今回は、これまでの歩みを踏まえた100周年記念事業についてもお話いただきますので、
これからこうした周年事業を担当される方には必見です!
会場は、大阪企業家ミュージアムの会議室です。展示のご見学と合わせて是非ご参加下さい。
心よりお待ちいたしております。


◆ナイトミュージアム講演会(5月23日開催)

 ★現在、申込み受付中!★
「ヤンマー100年の歩み~創業者・山岡孫吉の企業家精神からヤンマーミュージアム構想まで~」
お申込みの詳細はこちら⇒http://www.kigyoka.jp/240523yam.pdf

投稿者 museum | 2012年05月11日 16:51