2012年04月27日 11:40

特別展示「挑戦・創意工夫 今、活躍する企業家達」

cya_tewohuru.gif
【りょく吉】

 なあなあ、おっちゃん大阪企業家ミュージアムの人やろ

 特別展示ってなんなん?


ossan015.gif
【おっちゃん】

 猫が話をしとる!・・・・なんでや?



cya_banzai.gif
【りょく吉】

 猫かて、話くらいするわ。

 それより、はよ教えてや!

 それとも何か、猫には教えれんのか。そんなこというとると化けて出るで



ossan015.gif
【おっちゃん】

 わかった、わかった。

 簡単に言うとやな、テーマを決めて、そのテーマの内容がわかりやすいように展示をしているんだよ。

 これでええか?



cya_tewohuru.gif
【りょく吉】

 おっちゃん、おっちゃん、ようわからんで。

 もうちょっと具体的にいってくれな、わからんわ。



ossan015.gif
【おっちゃん】

 例えば、今やっている展示は「挑戦・創意工夫~今、活躍する企業家達」がタイトルで、今、まさに活躍をしているものづくりの企業家30人をパネルや製品、その事業を紹介する動画などで紹介しているんや。



cya_kao2.gif
【りょく吉】

 おっちゃん、具体的にわかるように言うてって何度言うたらわかるんや。



ossan015.gif
【おっちゃん】

 そやな。

 例えば、展示をしている企業の一つにプライミクス株式会社があるんやけど・・・



cya_kagamu.gif
【りょく吉】

 知らんな~

 テレビでコマーシャルしとるんか?



ossan015.gif
【おっちゃん】

 あんな、日本にはたくさーーん会社があってな。そのうちテレビでコマーシャルやってる会社はごく一部や。

 だいたい、日本の会社の大多数は、企業が企業にものを売る会社やから消費者にものを売るのがメインのコマーシャルはせんと思うで。けどな、コマーシャルしてなくても、一般の人が知らなくても「すごい会社」は世の中にようけあるんやで。

 今回の展示は、そういう「すごい会社」を集めてるんや。



cya_kao2.gif
【りょく吉】

 へー、そりゃおもろいな。どんな会社があるんや。



ossan015.gif
【おっちゃん】

 で、プライミクスや。この会社は「混ぜる」のがすごいんや。



cya_kao.gif
【りょく吉】

 おれかて手でまぜれるで。

ossan015.gif
【おっちゃん】

 レベルが全然違うわ。

とはいえ、ここも最初はそんなレベルから始めたんかもしれんな~。

 あんな~、大阪には繊維の会社が今よりもっともっとたくさんあったんや。

 そんななかプライミクスは、染料をかき混ぜる機械をてがける会社をはじめたんや。

 けど、他の国が安い繊維をどんどん作ったから、繊維の会社がどんどん減っていったんや。

 そうするとどうなる?



cya_kiritsu.gif
【りょく吉】

 仕事なくなったらつぶれる!



ossan015.gif
【おっちゃん】

 つぶれんためにはどうする?



cya_otikomi.gif
【りょく吉】

 うーん?ようわからん



ossan015.gif
【おっちゃん】

 ここはな、新しい分野、医薬品や化粧品に進出したんや。

 そしてな、1ナノメートルの世界で均一に混ぜる技術を築いて「フィルミックス」っていう製品をだしたんや。


cya_kao2.gif
【りょく吉】

 それ、すごいんか



ossan015.gif
【おっちゃん】

 そりゃ、すごいで!かきまぜる機械を攪拌機いうんやけど食品、化粧品、化学品等、いろんなところで使われているんや。

 今だと家電製品がどんどん小型化しているやろ。それには電池が大事なんやけど、この会社はその蓄電池の電極材料をかきまぜる機械の中で50%を超えるシェアをもっているんや。今では国内外の蓄電池メーカーが一目も二目もおく存在となっている、まさに小さな巨人やで。



cya_kao2.gif
【りょく吉】

 へーーーー。なんかすごいんやな



ossan015.gif
【おっちゃん】

 どの会社もな、苦労してるんや。

 けどな、多くの会社は、その苦労を乗り越えるために新しい分野、新しい製品に挑戦してるんや。

 挑戦したら、当然苦労がある。けど、それを創意工夫とやりぬく意思で成し遂げていってるんや。

 それをおっちゃんは多くの人に知って欲しい。

 特に今の若い人や就職活動を支援する部署にいる学校の人達に、大企業でなくてもすごい会社はたくさんある、そして大阪にはそんな元気な挑戦する会社がたくさんあることを知って欲しいと思っているんや。



cya_kao.gif
【りょく吉】

 おっちゃん、伝わったらいいな~

 で、いつまでその特別展示やってんの?



ossan015.gif
【おっちゃん】

 5月31日までや。りょく吉も見に来るか?



cya_aruku.gif
【りょく吉】

 うん、行く!

 おっちゃん、これからも色々教えてな。



ossan015.gif
【おっちゃん】

 おお、わかった。なんでも聞いてくれ。

投稿者 museum | 2012年04月27日 11:40