2012年04月06日 20:02

企業家マンガ2冊完成しました

1年ぶりのりょく吉です。
長い長い旅に出ていました。決して書くのをさぼっていたわけではありません。

さて、大阪企業家ミュージアムでは、昨年度2冊のマンガを作成しました。
「株式会社クボタ創業者・久保田権四郎」と「近畿日本鉄道株式会社・佐伯勇」です。


kubota001w.jpg
saeki001w.jpg


久保田権四郎


kubota002w.jpg
kubota003w.jpg



佐伯勇


saeki002w.jpg
saeki003w.jpg

大阪企業家ミュージアムで作成したマンガも今回の2冊で合計7冊となりました。


今まで作成したマンガを並べると江崎利一氏、石橋信夫氏、早川徳次氏、上山英一郎氏、岩谷直治氏。


そのうちの1冊、シャープ創業者・早川徳次氏のマンガはシャープのwebでご覧いただくことができます。

http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/voice/manga/sougyosha/#page=1


また、今回作成しました久保田権四郎もwebでご覧いただけます。

http://www.kubota.co.jp/museum/ebook/index.html#page=1

マンガを作成しようと思ったきっかけは、単純です。
私達の身の回りにあるものはいずれも企業家の方々が志をもち挑戦し、様々な困難を創意工夫とやりぬく意思をもってつくり出したものです。しかし、企業家とはどのような方かを小学校、中学校、高校で習うことはあまりありません。

また、企業家を知らないから興味もない子供達に企業家精神(志・変化・先見性・挑戦・創意・自立自助・意思)を伝えることも難しい。
そこで子供達に読みやすいマンガ、そしてアニメ(松下幸之助、安藤百福 http://www.kigyoka.jp/yume/)で企業家精神を知っていただき、そして今後の社会を変える、そんな起業家が生まれることを願って作成をしています。

漫画冊子の入手方法は、小・中学生、高校生の来館者のうち、漫画の感想文を提出した子供達や、団体見学者(1クラスに1 冊)、あるいは出前授業(大阪市内の小・中・高)でも無料でお配りしています。 (部数に限りがあるため、大人の方にはお分けしていません。)

ご希望の方は是非、大阪企業家ミュージアムへお越しください。

投稿者 museum | 2012年04月06日 20:02