2011年06月02日 22:31

6月14日から、特別展示「五代友厚」展を開催!!

さて、今日は・・・
10周年記念ウィークが終了した後のイベントについて案内します。

1.特別展示「大阪の恩人 五代友厚」展
6月14日(火)~7月29日(金)まで、
大阪商工会議所の初代会頭を務めた五代友厚の特別展示を開催します。
五代は、明治維新を機に活力を失った大阪経済の立て直しの中心を担い、
「大阪の恩人」といわれています。
自ら企業を起こし「鉱山王」と呼ばれただけでなく、
経済界の指導者として新しい制度・機関・団体をつくりあげました。
本展示では五代の業績とともに
大久保利通、大隈重信、渋沢栄一、広瀬宰平など多くの人物との交流を
書簡で紹介いたします。


こちらの「まち歩きイベント」は満員になりました。
ありがとうございました。

2.まち歩きイベント「五代友厚ゆかりの地を歩く」
6月25日(土)には、
「五代友厚ゆかりの地を歩く」という、まち歩きイベントを開催します。
当日は13時にJR福島駅に集合。
五代友厚らが発起人となり設立された大阪株式取引所(現:大阪証券取引所)をはじめ、
五代友厚製藍所・西朝陽館跡など五代ゆかりの地をガイドが案内。
コースの中では福沢諭吉の誕生の地にもよります。
「福沢と五代の関係は?」など、様々なエピソードを交えながら
ガイドが解説いたします。
見学コースの最後は、大阪企業家ミュージアム「大阪の恩人 五代友厚」展。
およそ3時間のコースです(時間は目安)。

参加費は無料!
なお、本事業は「大阪あそ歩」http://www.osaka-asobo.jp/の協賛を得て実施します。

秋には、10周年記念講演会も開催する予定です。
乞う、ご期待~~♪♪♪   (^^)v

あか吉

投稿者 museum | 2011年06月02日 22:31