2010年10月27日 16:33

韓国語のHPがリニューアル!

CMにノセられちゃって、最近、Reebok社のイージートーンを買いました。
ヒップアップに励む、あか吉です。

さて、大阪企業家ミュージアムで、昨年後半あたりから急激に増えているのが、韓国からお見えになるお客様!!
団体客で「どどぉ~~ん」とお見えになる場合もありますし、個人でお越しになるお客様もちらほらいらっしゃいます。プロローグシアターから「大阪の企業家精神のルーツ」の韓国語バージョンの音声が、日本語に交じって流れてくることが多くなりました。

このいい流れを大事にしよう!と、大阪企業家ミュージアムでは韓国語のHPをリニューアル♪♪
よく大阪企業家ミュージアムをご利用いただいている日本サムスン株式会社の常務大阪支店長の李氏と、過日、韓国から学生さんを連れてミュージアムのご見学にお見えになったソウル大学校日本研究所の助教授の林先生のお二人に、推薦コメントをいただいて掲載しております。
是非、ご覧ください!!

・・・といったところで、ハングル語がわからなければ???(?_?)なのですが ^_^;

ところで、どうしてこんなに韓国からのお客様が増えているのでしょう??

かなり前になりますが、台湾の会社で「ASUS」というPCメーカーがTVで紹介されておりました。
小型格安PCで快進撃を続ける同社の秘密を探るといった番組で、カフェテリア方式の洒落た社員食堂、社内に整備されたスポーツジム等々・・・
こーんな会社だったら、いつまでもここにいたいわぁ★と思わすような立派な福利厚生施設が画面に映し出されていました。責任者が「家族主義的な日本の会社の経営方式を参考にした」とインタビューに応じておりまして、欧米主義一辺倒で走ってきた日本の会社のあり方に一石を投じるものでした。

行き過ぎた個人主義が横行する現代社会・・・
そうした中で、昔ながらの日本の家族主義的経営ってもっと見直されるべきなのかも知れません。それが韓国からの来館者増加の要因になっているのか―――

なんだか大きな話になっちゃいました(で、なぜ韓国の来館者が増えているのか、理由はよくわかっておりません (^ ^ゞ)

あか吉

投稿者 museum | 2010年10月27日 16:33