2010年06月25日 09:54

守口市立錦中学校さんのキャリア教育のお手伝いをしました!!

梅雨入りで、じめじめした日が続きます。久しぶりの登板・あか吉です。

さて、私、あか吉、去る6月10日に守口市にある錦中学校さんを訪ね、初の出張講義をこなしてまいりました。
事前に、出張講義のプロ・あお吉に指導を乞い、準備万端で臨んだ当日・・・
ドキドキしながら、視聴覚室に入り、100人を超える生徒さんを前にお話をしました。

途中、「おばちゃんはねぇ・・・」と語ったところ、
生徒さんから「おねえさんでしょ?」の声が飛び、
あか吉、思わず「いやぁ~、ありがと~♪♪」(#^.^#)・・・
どぉっと会場が笑いの渦に包まれ、以後、和やかすぎる雰囲気で講義が進みました。(^^ゞ

そして6月18日、今度は雨の中を錦中学校の皆さんが大阪企業家ミュージアムに見学に来てくれました。館内の見学案内後、グループごとに企業家を決めて取り組む調べ学習では、生徒の皆さん、ワークシートを広げて資料を見ながら熱心に鉛筆を走らせていました。

その錦中学校の先生から、先日、とてもうれしいメールが届きました。
9月の文化発表会で、調べた企業家についての展示発表を行う予定・・・
さらに! 「インスタントラーメン誕生秘話」と題して、日清食品の創業者・安藤百福さんのインスタントラーメン誕生までのストリーを寸劇にして舞台発表したいと計画なさっているそうです。
大阪企業家ミュージアムで学んだことが、一過性に終わらず、後々まで続いていくことを知らせる、本当にうれしい便りでした♪

中高生の皆さんのキャリア教育、
大阪企業家ミュージアムがお手伝いいたします! どうぞよろしくお願いします!!
   
あか吉

投稿者 museum | 2010年06月25日 09:54