2009年06月10日 18:55

大阪企業家ミュージアムの展示企業家を紹介する漫画冊子シリーズ 「企業家の人生に学ぶ」の第1弾、完成!!

ご見学になった方はご存知かと思いますが、大阪企業家ミュージアムというのは、一見すると大人仕様の難しい・・・・というイメージがありますよね。

でも、企業家の高い志やあきらめない粘り強さ、創意工夫は、今後の日本社会を背負って立つ中高生の皆さんに、是非、勉強してもらいたい・・・
ということで、3匹でひそひそおでこをつきあわせて話し合った結果、展示企業家のエピソードを漫画でわかりやすく紹介する冊子を作ることになりました。

その第一弾として、このたび、江崎グリコ株式会社の創業者・江崎利一さんを主人公にした冊子が完成!!
それがこれ ↓↓ 
page-0001.jpg
▲A5判28ページです

江崎利一さんは、九州佐賀県の出身。
おうちは貧しいながらも薬屋さんを営んでいて、学校には行かせてもらえても教科書を買うお金がない。友だちから教科書を借りて、それを写して勉強しました。本当は上の学校に進みたかったのですが、父に進学を許してもらえず、商売の道へ入ります。

これまで捨てられていた牡蠣の煮汁にグリコーゲンが多量に含まれていることに気づいたのをきっかけに、栄養菓子「グリコ」の開発に着手。
40歳に手が届くかという時に、大阪に出てきて努力に努力を重ね、同社の礎を築いていきました。

物語の途中で、「人生の選択」という2択のクイズを出題。岐路での選択がその後の人生にどのような影響を及ぼしたのか考えながら読み進めるうちに、創意工夫や独創性、努力の大切さが実感できる内容となっています。

大阪企業家ミュージアムでは、この冊子を見学に来てくれた中高生にテキストとして無料配布したり、中学や高校で行う出前授業で活用していく予定。

冊子は、館内にも展示していますので、是非、見に来てくださいね♪

あか吉

投稿者 museum | 2009年06月10日 18:55