2009年04月08日 14:33

NHK「ニューステラス関西」で、大阪企業家ミュージアムが紹介されました!

某博物館の方から「骨粗鬆症の克服、がんばってください」との応援メールを頂戴し、あまりのうれしさに感涙にむせぶのみであった、あか吉です。

さて、みなさぁ~ん、4月2日、NHKで午後6時10分から放映された「ニューステラス関西」、ご覧になられましたか?

そこで、なんと!

大阪企業家ミュージアムの新入社員研修が中継で紹介されました。
出たがり、目立ちたがりィのあか吉は、りょく吉、あお吉を差し置いて、TVデビューを果たしました。


ところで、TVの中継って大変なんですね。
放映の2日前に電波チェックということで、まずは技術の方が1時間にわたって建物の状況を下見に来られ、前日にはアナウンサーの方が研修の様子をチェック・・・本番当日も、実際の放映は午後6時30分ごろからなんですが、何回かリハーサルをしました。

リハーサルでは、
「あか吉さん、しゃべりすぎ・・・もうちょっと短く」
とやんわりNHKさんから何度も注意を受けまして、本番では事前に用意した想定問答をほとんど活かすことできませんでした。
緊張で頭は真っ白、突然のセリフ変更についていけず、もぅカミまくり・・・言うよねぇ~、 カムよねぇ~(はるな愛ちゃん風)状態でした。

あか吉のカミカミのしゃべくりに比べ、ちょー素晴らしかったのが、これからの熱い意気込みを語る新入社員さんのコメント&その新入社員さんに熱い期待を寄せる人事担当者さんのコメント!でした。
激戦を勝ち抜き、お仕事をゲットされた新入社員さん、お若いにもかかわらず、しっかりされています。思わず脱帽です。

さて、ドキドキの本番を終えて事務室に戻ってくると、別室でTVを見ていた、りょく吉、あお吉に開口一番、「あか吉さん、ラスト、思いっきりカメラ目線でしたねー」と冷やかされ・・・あれこれ言い訳に四苦八苦のあか吉でした。

「それはそれは、ホントにすごいカメラ目線でした」
(あお吉談)

「その時の映像をライブラリーで公開しようか検討中です」
(りょく吉談)


P1010346.JPG
▲研修終了後、中継のために残ってくださった新入社員の皆さんにマイクを向けるNHKの中村アナウンサー

さて、後日談・・・あか吉のラストのカメラ目線が利いたのか(冗談ですよ!)、翌日、中継を担当されたNHKの中村淳平アナウンサーから再び電話がかかってきました。
今度は、4月9日放送のNHKラジオ「関西ラジオワイド」(16:05~17:55)で、17:20ごろから新入社員研修の模様を紹介してくださるとのこと。
TVを見た方も見損ねてしまった方も、是非、このラジオを聞いてくださいね。

あか吉

投稿者 museum | 2009年04月08日 14:33