2009年03月06日 09:41

企業ミュージアム in 関西エリア

皆さま、大阪企業家ミュージアムのホームページに「企業ミュージアム in 関西エリア」というコーナーがあることをご存知でしょうか。

ここ関西には、個性豊かな企業家を紹介し、企業の歩みを振り返る記念館や歴史館が数多くあります。
中には「中学生のときに社会見学で行った!」という施設もあるのではないでしょうか。

このたび、このコーナーに、まほうびん記念館(象印マホービン株式会社)を新たに追加いたしました。

この記念館、2008年に象印マホービンさんが創業90年を記念し、本社の1階に開設されました。
先日、あお吉とりょく吉の2匹で見学に行ってきました。(あか吉はお留守番・・・)


P1010182.JPG
▲誕生から最新技術まで「まほうびんの歴史」


P1010181.JPG
▲壁一面に展示された象印マホービンさんの歴代商品


まほうびんの誕生からはじまり、まほうびんの歴史、さらには同社のこれまでの商品や歴代のCMを見ることができます。また、「真空の不思議体験コーナー」では、見て・触れて、まほうびんの秘密を楽しく体験することができます。

見学には予約が必要ですが、「ぜひとも、スタッフの解説を聞いていただき、理解を深めていただきたい」ゆえとのこと。

なぜ「ゾウ」なのか? そういえば、「トラ」のマークの企業もあるぞ――

そんな疑問が一気に氷解!何でも知っておられる社員さんのお話に「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど~」の連続でした。
最後は、かつて同社が1社提供されていたテレビ番組「象印クイズヒントでピント」(1979-1994)の話題で盛り上がりました。


大阪企業家ミュージアムでは、象印マホービン創業者・市川銀三郎氏の事績を展示・紹介しています。ぜひ、まほうびん記念館とあわせてご見学ください!

あお吉

投稿者 museum | 2009年03月06日 09:41