2009年02月26日 14:28

祝!近代化産業遺産認定

【その1 猫3匹宴会す!】

りょく吉:大阪企業家ミュージアムが、経済産業省の「近代化産業遺産」に登録されたぞー!
     すごいだろう!

あお吉:それなーに?

りょく吉:遺産だぞ!すごいもんなんだよ

あお吉:どう、すごいの?

りょく吉:えーーと・・・・・

あか吉:解説します

『幕末から昭和初期にかけての産業近代化の過程を物語る存在として、全国各地には、数多くの建造物、機械、文書などが今日まで継承されています。しかしながら、このような遺産が持つ価値は、個々の遺産の単位では伝わりにくいものです。そこで、地域活性化に役立てることを目的として、産業史や地域史のストーリーを軸に、相互に関連する複数の遺産により構成される「近代化産業遺産群」が取りまとめられたのです。』

りょく吉・あお吉:へー、そうだったんだ。

あお吉:大阪企業家ミュージアムの入っているお話ってどんなの・・・?

りょく吉:知らん!

あか吉:お答えします

『商都から近代経済都市へ』産業近代化と先進的都市計画による大阪発展の歩みを物語る近代化産業遺産群、というストーリーの中で五代友厚など【近代大阪の企業家に関する展示】として紹介されています。
また、展示物の一つ、「ヤンマー小形横形水冷ディーゼルエンジンHB形」も同じく近代化産業遺産に登録されています。
また、他のストーリーの中でも大阪企業家ミュージアムの展示企業家のことがたくさんでてきます。
詳しくは、経済産業省のホームページをどうぞ。

あお吉:あか吉はよく知っているね。それに比べて、りょく吉は・・・・

りょく吉:うるさい!ちゃんと素早く情報を教えてあげただろ。魚も情報も鮮度が大事なんだよ。

あお吉:・・・・(ふーー)

りょく吉:まあ、というわけで、お祝いだ!宴会だー!


そんなこんなで、大阪企業家ミュージアムに棲息する猫3匹による「近代化産業遺産登録」祝の会は
夜通し続いたのでした。
 
 
 
【その2 不景気】

りょく吉:不景気だにゃー
     気分転換においしいものでも食べよーか

あか吉:節約の最初は外メシ!これ主婦の基本

りょく吉:みんなが節約節約したら、お店がつぶれちゃうよ。

あお吉:「不景気には時を待つ」

りょく吉:なに、それ

あお吉:松下幸之助という偉い企業家の方のことばをまとめた「経営心得帖・抄」に書いてあった。
    引用すると

「不況になるとうろたえて、いらざることに手をひろげ、かえって大きな損をして会社の破綻を招く結果になってしまう場合がある。不況時にはムリをせず、休養して時を待つという心境も大事である。」

「不景気はみんなの心がつくり出すもの。だから、発想の転換によってなくすことができる。」

りょく吉:不景気はみんなの心がつくり出すもの。そのとおりだよなー。
     ということで、食べに行こう!

あか吉・あお吉:ようは、宴会がしたいのね。・・・・(フーーー)


りょく吉

投稿者 museum | 2009年02月26日 14:28