2009年02月13日 15:01

大阪企業家ミュージアムと「なにわなんでも大阪検定」

大阪企業家ミュージアムを運営する大阪商工会議所は、2009年6月21日に第1回「なにわなんでも大阪検定」を開催いたします。

近畿地方では、「京都・観光文化検定(京都検定)」をはじめ「奈良まほろばソムリエ検定(奈良検定)」「神戸学検定(神戸検定)」など、各地の商工会議所でご当地検定が実施されています。

日本商工会議所の「ご当地検定情報」のページでは、ほんとにたくさんの検定試験が紹介されています!


さて、この「なにわなんでも大阪検定」は、「歴史」、「文化・芸能」、「産業」、「食」、「観光」、「ことば」、「自然」、「地理」、「スポーツ」などの分野から出題されるとのこと。

「歴史」、「産業」が出題分野ということは・・・
大阪企業家ミュージアムの見学が、即、大阪検定の予習になるではありませんか。
とても素敵ですね♪♪

大阪を舞台に活躍した企業家の事績はもちろんのこと、企業家ライブラリー収蔵の資料から、企業家たちが活躍した当時の大阪の様子をご覧いただくことができます。
本日はその一部をご紹介!


P1010288.JPG
▲「写真集おおさか100年」(左・産経新聞社刊)と「写真集なにわ今昔」(右・毎日新聞社刊)
明治期から昭和にかけての大阪の写真が満載。一日読んでいても飽きないです!


P1010290.JPG
▲「大阪ことば事典」や「上方(全11巻)」「大阪市史(全10巻)」なんかもいかがでしょう。


大阪検定を受験予定の皆様!
そして、大阪検定の問題作成担当者の皆様!
スタッフ一同、ご来館をお待ち申し上げております。

個人でお越しの皆様には、無料で音声ガイドをお貸ししております。
また、団体でご来館いただいたお客様には、事前のご予約によりスタッフがご案内いたします。

あお吉

投稿者 museum | 2009年02月13日 15:01