2008年09月26日 09:22

立山・黒部アルペンルートに行ってきました!! その2

旅行から帰ってきて1ヶ月近く・・・
毎日がお仕事と家庭生活の繰り返しで日常生活にどっぷり。
旅の夢気分はどこへやらなのですが、前回の続きへと参りたいと存じます。

2日目は、宇奈月駅から地方鉄道で立山駅へ。
立山駅からケーブルカーで美女平に行きました。

美女平では、小雨降る中、森に入って森林浴を楽しみました。
普段、アスファルトの道にしかなじみがない子猫たちにとっては、ちょっとした感動(?「疲れたぁ~」「しんど~い」「オヤツくれ~」の連発)でした。

その後、高原バスに乗って室堂へ。
雨が降ったりやんだりの中、傘を持ってナチュラリストの案内で周辺を散策。雷鳥を見ることが出来ました!Lucky★
雷鳥は、晴れた日は敵に襲われる危険性があるため、なかなか人目につくところには出て来ないそうで、悪天候が幸いしたようです。

その日は室堂のホテル泊。み~んな疲れて部屋でウダウダしておりましたが、
カルシウム不足のあか吉は、
①「骨を鍛えねば」というスポ根と、②「せっかくここまで来たのだから」という貧乏根性を発揮し、
一人地獄谷までお散歩に行きました。

硫黄のなんともいえぬ臭いを間近で味わい、
北海道の硫黄山を思い出す(濃厚ソフトクリームがおいしかった!)とともに、
激しい階段の上り下りで足をガクガクにして帰ってきました。

夜は、ホテルの屋上で星を観察するのを楽しみにしていたのですが、お天気が悪く、全く見えず。
ざんね~ん (T_T)

では、続きはまた次回! ひとつのネタで次も引っ張ります。

あか吉

投稿者 museum | 2008年09月26日 09:22