2008年09月19日 18:30

世間では、『オイルショック』、りょく吉君は、『老いるショック』。

最近、物忘れがとてもひどいです。
歩いていると1センチも段差がないところで足をひっかけてころびます。
満員電車の中では、老眼のため、本が近すぎて読めなくなってきました。
(皆さんは、いかがでしょうか?)

そんなりょく吉君、企画展も終わり、ほっと一息をついてぬるいお茶を啜りながら(猫舌なので・・・)考えます。
考えていると、だんだん脳みそが疲れて甘いものが欲しくなり、近所のケーキ屋さんに甘いものを求めて歩いていきます。

ケーキ屋さんも定番商品以外に、いつも目新しさを打ち出しているし、大阪企業家ミュージアムもなんか目新しさを出したいななどと考えます。

うんうんうなって考えます。

まずは、小企画展として10枚程度のパネル展示を実施し、毎月、内容をかえようと思っています。
第1弾は、取り急ぎあるもので、企画展で用いた明治の大阪の写真を掲示することとし、第2弾は「大阪大観に見る大阪風景」、第3弾は、「企業家の名言集」を予定しています。

なかなかコンテンツを大きく変えることは難しいですが、パネル展示以外の企業家の事績も館内パソコンで検索できるように徐々に増やしています。
社史も増えました。

りょく吉君が老いすぎてしまうまえに、お近くにお寄りの際は、一度覗いてみてください。

りょく吉

投稿者 museum | 2008年09月19日 18:30