2008年06月28日 09:09

りょく吉君は散歩好き。

毎日ネクタイ締めて、えっちらおっちらと短い足を繰り出して歩いています。
さすがに最近は暑さに耐え切れず電車が増えてきましたが、気持ちよい天気であれば梅田から大阪企業家ミュージアムへ、30分の道のりを歩きます。

お初天神の蚤の市(毎月第一・第三金曜日)、老松通り、中ノ島公園(今は工事中)、生駒ビルヂングや青山ビルなどレトロな概観を残すビルを見ながら、うろうろ歩いていきます。

さて、りょく吉君、いつも歩くところを歩いているのに、こんなものあったかなーと悩むことが多々あります。
心配性なりょく吉君は、脳みそがとうとういかれたか・・・と心配になります。
こんな時に過去に見たものを外部メディアに蓄積し、これをスキャンして比較できれば便利なのにと思います。自分の見たものを全て記録蓄積することは、カメラの小型化とメディアの進化による蓄積可能情報量の増加を考えれば、早晩実現可能だろーな、その利用方法としては・・・などと考えます。

そんなことをボーと考えながら歩いていると、


・・・・・こけます。

骨の弱いりょく吉君、こけたついでに骨も折ってしまいます。

ケガの絶えないりょく吉君、人間もプラナリアのように再生できればいいのにと考えます。

プラナリアは、体が半分に切られても各々復元して2固体になるそうです。
となると、記憶はどっちにも継承されるのだろうか?脳みそのあったほうだけ記憶があるなら、脳みそのないほうから再生した体は白紙状態なのかなーなどと考えます。

そんなことを日々考えながら歩いているりょく吉君ですが、大阪企業家ミュージアムに棲息するようになって反省中です。

考えるだけでは、なんにもなりません。

企業家のパネルの顔に囲まれ、行動力、創意工夫、発想などを知るにつけ、りょく吉君、縮こまって頭をたれるばかりです。

口癖が「めんどうくさい」のりょく吉君。
とりあえず、この口癖をいうのをやめることにしました。

りょく吉

投稿者 museum | 2008年06月28日 09:09