2008年04月24日 19:25

2代目りょく吉参上! 就任早々MRIの巻

本日、妙に体がフラフラするので病院にいくと「脳梗塞の疑いあり」で急遽MRIを受けることになりました。
結果は、問題なしでしたが、一つ年をとるたびに体にガタがくるのがよくわかる今日この頃です。

「ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ」
西行の歌ですが、できれば私も桜の季節に逝きたいものだなと常々思っていたのですが、いざ、脳梗塞かもなどといわれると、頃は望むとおり桜の季節なのに、「来年の桜を見ていない」などと思ってしまう自分の欲深さに少々呆れてもいます。

さて、企業家ミュージアムでは105人の企業家の方をパネル展示しています。
館内を回られた方とお話をさせていただきますと、「皆様、長生きですね」といわれることがあります。芸術家の方では35歳で亡くなられたモディリアーニなど夭折の天才と言われる方が多々いらっしゃいますが、ビジネスの世界で後に称えられる方は、総じて長生きをされているようです。企業活動が一瞬で評価されるものではなく、年月を経て評価されるものである以上しかたないことかと思います。

松下幸之助氏の言葉に、「いかにすぐれた才能があっても健康を損なってしまっては十分な仕事もできず才能もいかされない」とあるそうです。

4月は、健康診断の季節でもあります。
忙しい中、なかなか病院にいく時間もとれず忙しく働かれている方が多いかとは思いますが、健康にはくれぐれもご注意ください。

蛇足ですが、大阪商工会議所では各種健診機関と連携して、健康診断を実施しています。

りょく吉(2代目)

投稿者 museum | 2008年04月24日 19:25