2008年03月14日 13:06

東横堀川界隈をそぞろ歩きしませんか

大阪企業家ミュージアムが入居している大阪産業創造館の東側に東横堀川という運河があります。この川は1585(天正13)年豊臣秀吉の命によって大阪城の外堀として開削され、土佐堀川から分かれ道頓堀へ至っています。

現在では川の真上を阪神高速道路が通っており、正直言って景観はあまりよくないですが、この川には高麗橋、本町橋、農人橋といった公儀橋(江戸幕府の資金で架けられた橋)が架かっていて、当時の重要な交通路でした。

この川の水辺を再生しようと周辺の住民や企業などが中心となって2006年に「東横堀川水辺再生協議会(略称e-よこ会)」を設立し、様々なイベントを行っています。大阪企業家ミュージアムを運営する大阪商工会議所も協議会の事務局をお預かりし、その活動に協力しています。

この東横堀川界隈には、ユニークなミュージアムや素敵なレストラン・カフェが点在しているのをご存知でしょうか?
これらの施設をもっと皆さんによく知ってもらおうと、e-よこ会では3月28日(金)、29日(土)にスタンプラリーを開催します。大阪企業家ミュージアムももちろん協力、この日は特別に職員によるガイド(館内解説)の時間を設定しています。そして、なんと、スタンプラリーにご参加の方は、大阪企業家ミュージアムに無料で入館いただけます!
3つ以上のスタンプを集めた方には素敵な参加賞や特別賞をご用意しています。

詳しくは、e-よこ会ホームページ「e-よこ・ミュージアム逍遥 ~東横堀川界隈ミュージアムそぞろ歩き~」をご覧ください。

うららかな春の1日、会社の方と、あるいはご家族でお出かけされてはいかがですか。

りょく吉

投稿者 museum | 2008年03月14日 13:06