2008年02月27日 18:18

「企業家ライブラリー」 ただいまリニューアル進行中!!

下の写真を見てください。白い箱に、赤いリボン・・・さて、これは一体何でしょう??

before.JPG

実はこれ、千趣会さんからいただいた創立50周年記念誌です。

フタを開けると、会社の歴史を綴ったDVDやカタログ雑誌の変遷を示す一覧表、創業者の高井恒昌氏や行待裕弘氏の人生観や経営観を記した冊子などが入っています。

after.JPG

大阪企業家ミュージアムでは、105人の企業家をパネル紹介している主展示場のほかに、
「企業家ライブラリー」というコーナーがありまして、社史を中心に5千冊ほど所蔵しています。

「大阪企業家ミュージアムに行くと、いろんな社史が揃っているらしい」というのが最近になってちょこっと有名になってきまして、社史目当てでお越しになるお客様もちらほらいらっしゃいます。

・・・というわけで、この「企業家ライブラリー」をもっと充実させようと招き猫三兄弟で話し合い、関西に本社を持つ企業さんに「社史をください」とお願いすることになりました。早速、お願い状をお送りしたところ、今、いろんな会社さんから社史が届いています。中には、ミュージアムまでわざわざお持ちいただいたり、会社に残部がなかったので社員に声をかけて集めたものを寄贈してくださる企業さんもありまして、ご協力いただいた会社様には心から感謝しております。

社史の中を拝見すると、それぞれに会社が歩んでこられた歴史を感じますね。ミュージアムにあった50周年記念誌と今回頂戴した100年史では会社の名前が変わっていた!!・・・なんていうのもありました。

一般的な書籍スタイル以外に、DVDタイプの記念誌なども届いておりまして・・・見ているだけでも楽しくなってきます。

いただいた社史は、現在、3匹で力を合わせて整理中。準備が整い次第、書棚に並べて開架します。是非、見に来てくださいね。

あか吉

投稿者 museum | 2008年02月27日 18:18