2016年11月16日 09:49

大阪企業家ミュージアムはドラマの宝庫?!

こんにちは、りょく吉です!色づく紅葉を見ると、四季のある日本に生まれたことにありがたさを感じます。本格的な冬の到来までに、晩秋を堪能したいですね!

 

さて、皆さんは「東京ドラマアウォード」をご存知ですか?これは、今年で9回目を迎える「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」(http://www.j-ba.or.jp/drafes/index.html)が実施しているもので、"世界に見せたい日本のドラマ"というコンセプトのもと、魅力あるドラマ作品を表彰しています。先日、この「東京ドラマアウォード」の発表があり、今年度作品賞グランプリはなんとあの「あさが来た」が受賞しました!(パチパチパチ~)さらに主演女優賞はあさちゃんを演じた波瑠さん、助演男優賞は五代友厚を演じたディーン・フジオカさんが受賞されたそうです。ディーンさんが受賞の喜びで男泣きした、とのニュースも流れていましたね。

 「あさが来た」のお蔭で、大同生命保険の創業者・広岡浅子と大阪の恩人・五代友厚がひろく一般に知られる良いきっかけとなり、当ミュージアムへのお客様も増えたので、りょく吉も今回の受賞を大変嬉しく思います。この賞をきっかけに、海外でもどんどん放映されるといいですね。

 

そんなところに、われわれミュージアムスタッフにとってさらなる朗報が!!なんと来年秋のNHK連続テレビ小説に、吉本興業の創業者・吉本せいさんをモデルにしたドラマ「わろてんか」が決定したとのニュースが飛び込んできました。吉本せいさんは、当ミュージアム105人の展示企業家の1人であり、唯一の女性企業家です。

さらにさらに、2018年度の大河ドラマは「西郷どん」とのこと。同じ薩摩の"あの人"が、もしかするともしかして再び登場するかも・・・二匹目のドジョウなるか?とひそかに期待しています。(笑)

りょく吉たちもドラマにあやかって、お客様に喜んでいただけるような企画を考えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

 

大阪企業家ミュージアムは、常設展示・特別展示に加え、ライブラリーやデジタルアーカイブ(http://www.kigyoka.jp/exh/index.html)も備えています。館内を見学されてさらに興味をもたれたら、蔵書や映像を利用してより詳しく企業家の人となりを知ることができます。

「事実は小説より奇なり」と言いますが、企業家たちの人生はまさにドラマそのもの。ぜひとも大阪企業家ミュージアムにお越しいただき、企業家たちの大きな志、未知への挑戦、成功への強い意志を感じていただければ幸いです。

投稿者 museum | 2016年11月16日 09:49