2013年07月31日 10:13

りょく吉 講談にはまる

ossan015.gif
 おーい、りょく吉
 もう大阪企業家ミュージアムは閉館やで
 電気消すで

cya_kao2.gif
 誰の声かと思ったらおっちゃんか。
 しかし、ひどい声やな。夏風邪か?

 なんや背筋がさむーなるような、おどろおどろしい声やな

ossan015.gif
 ひどい言い草やな。
 これでも話せるようになっただけましなんやで。

 ところで、りょく吉、そんなとこに正座なんかして、何やってんね

cya_kao2.gif
 講談や!

 これが、張り扇のかわりでこれが釈台のかわりや。
 ピシャン !
 
 「時は1959年・昭和の34年も押し詰まってまいりました師走は12月23日。
  大型倉庫の建設を契約しておりました新三菱重工から、信夫の下に
  電話が入ります。

ossan015.gif
 お!りょく吉、なかなか名調子やんか。

cya_kao2.gif
 そうやろ。そうやろ。
 先週、きいてから何度も何度も練習したんやで。

 おっちゃん、講談ってほんま、おもろいな~

ossan015.gif
 ほんまやな。

 大和ハウス工業・創業者の石橋さんが、戦争で下半身が動かなくなった時の
 看護師さんとのやりとりなんて、泣けたで~

cya_kao2.gif
 わいは、やっぱ、「スピードこそ最大のサービスだ」の名言の
 もとになった、3月10日竣工予定の倉庫を1月24日に完成させてくれと
 頼まれた時の石橋さんやで。
 困難に出会った時に、逃げずに、どうやったらできるかを必死に考える
 あれが企業家の姿勢なんやな。

 ほんま、おもろうてためになったわ。

ossan015.gif
 そういってもらえると嬉しいわ。

 これで、今年度実施の『講談で聞く企業家』も6回のうち2回が終了や。

 次回は、9月28日(土)
 「神様になった企業家
  ~KINCHO(大日本除虫菊株式会社)創業者 ・上山英一郎」さんや

cya_kao2.gif
 えー、9月かいな
 もっと、はよう講談聞きたいわ。

ossan015.gif
 それやったら、旭堂小二三さんのホームページに出演予定
 のっているで

「真夏の怪談 ならまちナイトカルチャー」

なんか、どや。
 夏は、やっぱ怪談やで

cya_kao2.gif
 怪談か、ええな。
 おっちゃん、連れてってーナ、

 あ!
 やっぱ、あか吉 か あお吉といくわ

ossan015.gif
 なんや?
 一緒に行こうや

cya_kao2.gif
 だってな~

 夜の暗い中でおっちゃんの怖い顔見るだけでもホラーやなのに
 今のおっちゃんの声ときたら、地の底から湧き出るような声やで
 怖すぎやわ

ossan015.gif
 ほうか、怖いか、怖いか
 カチッ

 (灯りが消えました)

 うらめしやー

cya_kao2.gif
 ウギャー
 おっちゃん、怖すぎや!
 やめてくれー

ossan015.gif
 (こりゃ、おもろいわ)

 ウラメシヤー

 ウラメシヤー
 
・・・・

その後、おっちゃんは、りょく吉を怖がらすために、怖い声を出し過ぎて
声ガレがなおらなくなってしまいました。

~おわり~

投稿者 museum | 2013年07月31日 10:13