2020年02月01日 17:25

ご来館をお待ちしております!

こんにちは!あお吉です。

暖かい冬は大歓迎ですが、この異常気象が、水不足や猛暑につながるのではないかと、
心配になります。

心配と言えば、新型肺炎。例年は、インフルエンザで学級閉鎖のニュースが流れる
時期かと思いますが、今年は、新型肺炎一色といった状況で、世界的な広がりが
気がかりです。

電車に乗っても、大きなキャリーケースを持った外国人観光客の姿はめっきり減り、
マスク姿の人が目につくようになっており、つい先ごろまで、インバウンドで混雑
していた繁華街も人通りがかなり減っています。ミュージアムにも影響が出ていて、
団体見学のお客様のキャンセルが数件でてきました。「不急不要の外出は控えるように」
という状況ですので、やむを得ないですね。

新型であるが故、不安が大きくなりますが、罹患しても治るのであれば、手洗いなどの
慣行は勿論、睡眠とバランスの良い食事、適度な運動など、体力を維持するために
当たり前のことをして過ごすのが何より大事なのではないかとあお吉は思います。

おかげさまで、大阪企業家ミュージアムは通常通り開館しています。
数々の困難を乗り越えてきた先人達のように、情報に振り回されるのではなく、
自分なりの工夫をして、この状況を乗り越えていきたいですね。

投稿者 museum | 2020年02月01日 17:25