2019年03月15日 17:45

「企業家精神」の素晴らしさを子どもたちへ!

こんにちは、あか吉です。
二十四節季の啓蟄もすぎ、暦の上では「春」。
まだまだ朝晩は肌寒さを感じますが、先日、大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」の日程も発表されました(今年は4月9日~15日です)。
一歩一歩春の足音が近づいてきていますね♪

さて、大阪企業家ミュージアムでは毎年、小中高校生、そして大学生に「企業家精神」の大切さ、素晴らしさをお伝えする出前授業を実施しています。
2018年度も小学校6校、中学校13校、大学3校に呼んでいただき、3,000人近い子どもや若者たちにお話しをさせていただきました。 ありがとうございました!

「大阪の企業家に学ぶ」をテーマに、松下幸之助さん、安藤百福さん、そして江崎利一さんなどの事例を通して、「生きること」「働くこと」「あきらめないこと」について学ぶ同授業は、小中学校で取り組むキャリア教育に資する内容として、また、大学ではキャリア形成の講義としてご好評いただいています。


授業を受けた子どもたちからは、「先人たちのお話を聞いて、あきらめずに挑戦し続ける企業家精神が分かった。自分ももっと頑張ろうと思った」「多くの企業、そして産業を育んだ大阪の魅力を再発見した」とのご感想をいただいています。

2019年度も実施予定です!
ひとりでも多くの子どもたち、とくに地元・大阪のこどもたちに「企業家精神」の大切さをお伝えしていきたいと思います。

もちろん、出前授業だけではなく、大阪企業家ミュージアムのご見学も大歓迎です。
その他にも企業家ミュージアムを小学生に分かりやすくご理解いただくための「探検クイズ」などもご用意しています。

ぜひとも、大阪企業家ミュージアムの就学生対象事業をご活用ください。
詳しくはこちら→ http://www.kigyoka.jp/school/index.html

※出前授業、大阪企業家ミュージアム見学会のお申込みについては、下記までお電話でお問合せください。お待ちしております! ☞06-4964-7601

投稿者 museum | 2019年03月15日 17:45