2019年02月07日 09:20

大学生の皆さん、就活に大阪企業家ミュージアムを活用しましょう!

こんにちは、りょく吉です!寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?大阪城の梅園では早くも花が咲き始めました。日照時間は確実に長くなってきていますし、春はすぐそこまで来ていますね!

さて、大阪企業家ミュージアムには小学生から大学生、社会人やシニア、外国人観光客や留学生まで、さまざまな方がそれぞれの目的で来館されます。その中で、りょく吉が「もっと来館してほしいなぁ」と感じているのは、就職活動を目前にした大学生の皆さんです。

大阪企業家ミュージアムでは民間企業と協力し、大学生の就職活動支援を目的とした講座を開催していますが、近年は「売り手市場」、なかなか大学生の皆さんに足を運んでいただけません。

就職状況は良いのに越したことはありませんが、一方で大卒者の3割が入社3年以内に離職してしまう、いわゆる「七五三現象」は相変わらずであると言われています。

企業からすれば、せっかく採用して社会人として教育投資した人材がすぐに辞めてしまうことは大きな損失ですし、学生側にとっても離・転職を繰り返すメリットはないと思います。就職活動を始める大学生の皆さんには、ぜひとも自己分析と業界研究、企業研究を怠らないでほしいと思うりょく吉です。

大阪企業家ミュージアムは、多くの企業の社史、業界の資料など就活と向き合う大学生に有益な情報がそろっています。どうかミュージアムに来ていただき、企業家たちの大志と挑戦に触れて、自分自身を奮い立たせてください!りょく吉は皆さんの就職活動を応援しています!!

投稿者 museum | 2019年02月07日 09:20